2ヶ月半頃から寝返りをはじめた次女(現在0歳3ヶ月)、今が空前の寝返りブームらしく、くるくる回ってます(笑)
 
今朝はこんな風な格好で遊んでたのですが、しばらくすると疲れたーギャーとなるので、目が離せません(^_^;)
 
 
 
 
トータルチャイルドボディセラピストの妻いわく、ベビーマッサージなどのケアをしてあげると、運動神経が良くなり発育促進につながるとのこと。
 
おかげで、うちは平均的に見てもかなり成長が早い方です。早いことが良いと言うわけではないですが、すくすく育っているのを見ると親としては安心ですね!
 
相変わらず夜も9-10時間睡眠、夜泣き全くなし。
 
これだけ効果があるので、子育て世代のパパママには是非得て欲しい知識とスキルです!
僕もちょくちょく教わってますが、ホントにいいですよ、これ!!
 
夜起こされないだけでも、子育てストレスは大幅に軽減しますよー!
 
 

ちなみに僕が好きでよく子どもにやっているのが、足の指を一本ずつ数えながらマッサージする手技です。
足の発育を促すそうですが、脚力がつくので、足が速くなるとのこと!

確かに次女のキックはなかなかの威力!(笑