アンパンマンって、すぐに身を削って(自分の顔をあげて)人を助けちゃうじゃないですか。
 
でもあそこに”見返り”を求めてないんですよね。
 
そうすべきだと純粋に思ってるから、それをやってるって感じでしょうか。
 
だから、
それを見て、アンパンマンがちょっとピンチの時には、ジャムおじさんたちが助けてくれる。
 
あぁ、いい流れだなぁって思うんです。
 
 
助かる人はどんどん増えるし、
 
アンパンマンがそういう挑戦を続ける限り、必ず応援してくれる人がいる。
 
 
 
『心遣い』は、誰かに送り続けると、何かしらの形で巡りめぐって返ってくるものだと思います。
 
 
自分に余力があるのならば、その分で相手に『心』を届ければいい。
 
 
そう、まさにアンパンマンのように。
 
 
 
 
今日、司会を担当したJA岐阜さん主催の「食農フォーラム」

http://plaza-gifu.jp/event/2017/04/ja2017.html

 

平野レミさんのトークショーのお相手をさせてもらいました。
(いやぁ、自由すぎるトークで面白かったです♪ホント純粋にまっすぐで、太陽のようなエネルギーを持つ方でした!)
 
 
僕がいつもインタビューの時などに必ずしていることのですが、
本番でも、レミさんが心地良さそうなポイントを感じ取りながら、トークを引き出していきました。
 
 
そしたら、
本番中に、
 
『あなたと話すと楽しいわ!レミパンあげるわね!』
 
と言われ、
 
 
急遽、個人的にレミパンを特別プレゼントして頂けることに(笑)
 
 
こんなに即効で『返ってきた』のは初めてですが、
やっぱ、物事が上手く循環していくためのコツはここにあると思う。
 
 
 
やなせたかしさんはすでに"答え"を示してくれていたんだなぁ(笑)
 
 
 
 
 
 
人のことを想っているようで、実は自分が嫌われないようにしてしまっているだけの"気遣い"とは、ちょっと違うんです。
 
気遣いばっかしてると、自分がしんどいから、
その分、どっかで"見返り"を求めてしまうからね。
 
 
そのループは、余計に苦しくなっていくだけ。
 
 
 
だから、 まず重要なのは、
 
『相手の心に届けられるだけの余力』を自分自身の中に生み出すこと。
 
 
そのためには、そもそも、
 
自分の人生を一生懸命生きて欲しいのです。
 
 
 
人のせいにしない、
 
人の価値観に振り回されてばかりではない、
 
 
自分だけの人生です。
 
 
 
 
平野レミさんも、自らの生き方を持ってして、示してくれました。
 
”自分の心にまっすぐに” と。
 
 
だから、
レミさんはあれだけ、周りの人を一瞬で明るくしてしまうくらいのパワーを発揮できるんだろうなぁ。
 
 
 
 
さぁ、
まずは、"自分"からです!!
 
 
もしかしたら心の奥の方に隠れてるかもしれない”素直な自分”や”素直な感情”を見つけてあげよう!!
 
 
 
 

******************


◆6月30日(金)19:30~
 

HSP研究ラボ【感情を整理する】グループセッショ

 

http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12278830357.html

 

 

******************