昨年末、J2昇格決定の頃にYouTubeにアップされた編集動画。初めて見たときは「こんなに撮り貯めてたんだ、編集すごいな。でも曲はゼルビアの曲の方がいいな」など思った。

あれから半年。
今、この動画をよく見る。防水スマホで、風呂で見たりする。
これを見ながら、今更ながら心を震わせている。

7月30日、松本山雅戦。
1点差に追いつかれた後半終盤。勝又選手が左からドリブル、シュート、ゴール。バックスタンドから見ていた自分。8000人の観客の中で、歓喜の渦にいた。

10月23日、佐川滋賀戦。
後半44分に同点に追いつかれる。さらに攻めかかる佐川にカウンターをしかけるゼルビア。津田・太田・崇文選手とワンタッチでつなぎ、40mループシュート、逆転ゴール!初めてのゴール裏、あきらめない応援のチカラを知る。

12月4日、アルテ高崎戦。
勝てば昇格ほぼ決定。後半終盤、酒井選手のゴール。ゴールからベンチまで猛ダッシュの酒井選手と追いかける選手と受け止めるサブの選手。現地は行けなかったがMXテレビで見た。あのダッシュの瞬間を思うと、感極まる。

この動画で、勇気づけられる。
苦労を乗り越え、ここまできた。
なかなか結果の出ない今年のゼルビア。
でも熊本戦や横浜戦など
歓喜の中に入れる時もある。
自分たちの歴史を、軌跡を。

感動をくれるゼルビアを、私は応援しています。


Android携帯からの投稿