8月18日火曜日



この日のスタートは、日医工presents富山県中学校サッカー部ゴールキーパー巡回指導での



附属中学校の練習からでした☆



1年生ゴールキーパー2人とキーパーコーチの俺との3人で、2時間、トレーニングを行いました!!



色々なキャッチの基礎基本をみっちりとやりました☆



顧問の先生が、ナイスアイテムを用意してくださり~


{B457452B-3C8A-44A0-8702-80B033AC268B:01}



ひとつのセッションを行ったら、その都度確認を繰り返す事ができましたp(^-^)q



自分のプレーを客観的に見る事は、すごく大切で有意義で



2人のゴールキーパーは、口々に



下手過ぎる、酷過ぎる、ヤバい、キモい



などを連呼していました(笑)



俺がデモンストレーションを見せると、良いイメージができ、劇的に変わるのですが



それに加えて、細かく、様々な説明をプラスします!!



次の段階では、自分のプレーを見ながら



良いイメージとキャッチの様々なポイントとの擦り合わせになります☆



こちらも選手自ら、違う点、足りない点、もっと改善できる部分などを自分で見つけていましたo(^▽^)o



これが、画像を見なくても、自分でイメージし、意識し、考えられるようになったら、しめたもんです♪



最近の子ども達は、本当恵まれてますね(笑)



2人共、まだ数回しか、ゴールキーパートレーニングしていませんが



キャッチが正解になってきたし、フォームもキレイになってきました☆



意識も変わってきました!!



変わらずに、焦らず、じっくりやっていきます☆





その後、昼ゴハンを食べてから



とある作品の台本読みをしました~


{6ACC6FA0-12E8-4459-B68B-D16F99455BAC:01}



こちらの場所が、落ち着いて、集中できます♪



それに、台本を読むので、ぶつぶつ、ブツブツ



役作りとまではいきませんが、イメージもしたりするので



どなたの迷惑にもならない所で☆



家で、仕事や勉強に集中できる方、めっちゃ尊敬できます!!



誘惑多いし、集中できず、ぐた~っとなってしまいます>_<



やる時は、やりますが(笑)



晴れて、気持ちが良い日は、のびのびと外が1番~


{6319096B-DB78-4BDD-A6A0-FE4B1726CA7A:01}



マンネリしてきたら、場所を変えて♪



自己満足ですが、はかどりましたо(ж>▽<)y ☆



子ども達・選手達だけではなく



自分自身も、意識できるか?考えられるか?が、とても大事ですね!!





夜は、19時半から、藤の木小学校にて行われた



JOGANJI  SCの練習に、参加させてもらいました☆



月2回の内の1回目



中学2年生ゴールキーパー3人とジュニアチームから参加のゴールキーパー1人、キーパーコーチの俺の4人で、トレーニングを頑張りました!!



色々なキャッチ、色々なセービングの基礎基本を行いました♪



これまでの殻を打ち破ろう



弱い自分に勝ちたい



もっと上手くなりたい



変わろう、変わろうとする姿勢が、ひしひしと伝わってくるようになってきました(*^o^)乂(^-^*)



やろうとしているのに、出来ない



のと



意識も考えもせず、やろうともしないのは



行って帰ってくるほど違いますよね☆



あと一歩で、もう一段階上がりそうな状態!!



一人一人の成長が、楽しみです♪



ジュニアのゴールキーパーは、とにかくゴールキーパーが大好きって気持ちが、伝わってきます☆



だから、すごく積極的にプレーするし、のみ込みも早いv(^-^)v



ゴールキーパーをやっている選手は、みんなゴールキーパーが多かれ少なかれ、好きだと思いますが



その好き度合いにより、成長速度が全然違うと、個人的には思います!!



好きだから、もっと上手くなりたい



じゃあ、どうしたら良いだろうか?



コーチの話を聞く意識だけでなく



自分で意識するレベル、考えるレベルが断然違います☆



このまま、ずっと、ゴールキーパーが大好きって気持ち、大切にしてもらいたいなぁ♪( ´▽`)





練習後には、こちらに寄り~


{2F1A25B3-4B02-410F-819F-7069A93C4152:01}



満天の湯  富山店



1日の疲れをとり、次の日の撮影に向け、絞りました( ̄+ー ̄)



サッカー関係者の皆さんに、めっちゃ会いました(笑)



裸の付き合い!!





あてろーご☆