訪問授業 | 国際協力サークル〜優志〜

訪問授業

こんにちは!今日は優志が行っている「訪問授業」について紹介します🌷

私たちは先生方の協力のもと、高校での訪問授業を定期的に行っています。高校生たちにもカンボジアの状況や私たちの活動を知ることで、支援について考えてもらうきっかけになればと思って行っています。

去年の11月にも成田国際高校にて訪問授業を行いました。

「カンボジアで自分たちが支援を行うならどんな支援をするか?」という題材でグループで話し合ってもらうと、実に様々な意見が出てきました。

実際にメンバーたちが夏に渡航したときの写真を見せながら説明すると、生徒の皆さんが興味を持って聞いてくれていたのがとても印象に残っています。

終わったあとのアンケートではカンボジアのことをよく知らなかったけれど興味が沸いた、自分も何かボランティアをやってみたいなどの言葉がたくさん見られました。

初めて授業を担当したのでかなり緊張したし自分の伝えたいことがうまく伝わるか不安でいっぱいだったのですが、様々な生徒の皆さんの反応を知ることができたので本当に嬉しかったです😊

授業内容も授業を行う高校も毎回異なるので、その度に新たな発見や考えが見つかる面白い活動だと思っています!自分たちの活動で支援活動のきっかけになったらこれ以上嬉しいことはありません✨

また状況が落ち着いたら行いたいなと思っています😄次回は國學院大学の若木祭での活動について紹介しますよ!

2年 小澤