人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-11 07:29:35

【渡航11日目 ワークショップPJ】

テーマ:優志日記

こんにちは!
渡航日数も半分を過ぎ、村に入ってプロジェクトを行う日は残り少なくなってきました。

今回の記事ではカンボジア支援事業部の“ワークショップPJ”の動きを詳しく書いていきます。

☆今回使った手法→マトリクスランキング(=村の問題を村人で出し合い、それをランク付けする)

☆マトリクスランキングをやる意義
=優志が、今後何にアプローチすれば良いか分かりやすくなる。また、村人自身が設定した問題なので、のちに合意形成がしやすい。(押し付けじゃなくなる)

☆今回の夏渡航のPJ目標
=村人の意識を村人同士で知り、さらにそれを優志が把握すること。(村人の意識の現状把握)

〜〜1日の動き〜〜

{DBF89B43-E42C-49AB-B160-F20372AED7EB}
午前中に村人一人一人に声をかけ、1時から集会を行う事を伝えます。

{758B3DED-0F97-462C-8146-617E0B43ACE2}
通訳さん4人に手伝ってもらい、4グループに分かれてワークショップをしました。

ドンチョン村では24名
トゥマイ村では38名
(青年以上を対象に行いました。)


私たちはトイレなどの衛生設備の重要性を伝えたいと思っていましたが、今までの渡航で、それほど“トイレ不足”が重要視されていないと感じていました。そこで、それ以外に重要視されている問題が村で何かあるのかを探るために、この手法をとり、今回の渡航で、“トイレ不足”以外の問題を把握する事ができました。

それらの問題や村人の現状を把握した上で、今後のプロジェクトを進めていくために役立てたいと考えています。

ご一読ありがとうございます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-06 07:00:00

【渡航5日目はホームステイ(写真多めです)】

テーマ:優志日記

こんにちは!
只今カンボジアは朝の7時です。
日本との時差はぴったり2時間差なので計算しやすいです^ ^

さて、9月3日〜4日は女子会・男子会、夜にはホームステイを行いました。

ホームステイでは、村人の家にメンバーがお邪魔させてもらい、村人と一緒にご飯作り、それを同じ空間で食べ、同じ空間で寝泊まりをします。

村の方と同じ生活をおくることで少しでも村人を理解し、また心の距離を縮める効果を期待して行います。

今回では家の方だけでなく村の方々に声をかけ宴会を行いました。老若男女問わずメンバーと触れあうことで今後の活動も進みやすくなります。

それでは私達の1日の動きを書いていきます!

〜〜〜

私達の支援しているオラール群(ドンチョン村、トゥマイ村、ソリヤ村)の入り口まで車で2時間半程かかります。
朝は7:30に集合して出発です。

村に到着し、午後1時に始まる女子会・男子会に参加してもらうために村人に呼びかけをします。
この日も暑くてなかなか辛かったです(^◇^;)

しかし、暑い中メンバー全員で呼びかけた結果、たくさんの方々が集まってくれました!

{1790C0DB-2E92-4C8B-AEEB-E82376E834C9}
女子会*^o^*
30人程集まってくれました!

{4757B4CA-CA8E-413C-B49A-186180AF1479}
男子会^ ^

名前と住んでいる場所を確認するため、来た人たちから順に番号・名前を書いたガムテープを胸に貼り、その番号が書かれた黄色いシールを地図に貼ります。

{8C327FB8-12C0-44DF-BEB4-2FC5727DE201}
私達はクメール語で名前を書きました。

和気あいあいとおしゃべりするだけではなく、
自身の村に対してどう思っているのか?
トイレや浄水器は持っているか?
などの質問も行い、村や村人の現状を直接聞きます。

3時頃に会を解散し、ホームステイ先へ移動します。泊まるところも私達が交渉して泊まらせてもらいます^ ^通訳さんも一緒に泊まるので言葉の心配はいりません!

{98778ED1-59E5-41D3-B0A6-ACAC6C2ADBD6}
村の方と一緒に料理を作って…

{004CB579-4E52-4166-A771-5E586F602C7E}
一緒に食べます(o^^o)

9時頃に解散し、片付けをして就寝です。
朝はニワトリの声で4時頃には目が覚めてしまいます(°_°)

{F6FD617A-5E2A-4C88-8ECC-F2D4714B129B}
ズボンが裂けるほど楽しめたみたいです(笑)

9月4日は休息日としているため、泊まらせてもらったお家にのご主人に挨拶をして、朝には村を出て自分たちの泊まっているホテルへ帰り、しっかり休みます。

今回の渡航ではホームステイは渡航中に2回あるので、次回も頑張ります!

ご一読ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-02 10:13:53

【料理企画の集計結果が出ました!】

テーマ:料理企画報告

 

こんにちは!

7月1日〜15日(日曜日を除く)に國學院大學内にあるメモリアルレストランで実施した『Asian food フェア』の実食数・里子支援金費合計金額をブログにてご報告させていただきます。 ご報告が遅くなり、大変申し訳ありません。

 

〜〜〜〜

*実食数

・フォー:247食

・ガパオライス:246食

・ココナッツカレー:200食

・カオマンガイ:162食

計855食

 

*義援金金額(一食につき50円分を里子支援費) 50円×855食=42,750円

 

*里子支援と企画の目的について

優志はカンボジアの孤児院『夢ホーム』にいるドム・チョービィちゃん( 歳)の教育費支援を 年から行っています。今回の企画では東南アジア料理を多くの方に食べてもらい、他国の食文化に触れてもらいつつ〝支援の輪を広げる〟ことが目的でした。

〜〜〜〜

 

アンケート結果でも多くの方々から好評をいただきました!

國學院大學内の生徒だけではなく、他大学や他団体、一般の方も食べに来てもらえたのがとても嬉しかったです!

しかし、改善しなければならない事もありますので、より良い企画にして次に臨みます。

11月に〝Asian food フェア〜第二弾〜〟を実施する予定ですので楽しみにしていてください爆  笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-25 08:34:49

【新歓合宿in三浦海岸!】

テーマ:優志日記

優志の新歓合宿を三浦海岸で行いました!
6月18日~19日の一泊二日で、新入生課題発表とBBQをして親睦が深まりましたよ😆✨


ではでは、まず新入生課題について説明します。
新入生課題とは優志の毎年恒例の行事であり、6月中旬に行う新歓合宿に向けて新入生がグループに分かれて取り組む課題のことです✏️

今年の〝新入生課題〟は…
✔︎他団体にはどのようなことがあり、またそれを優志の活動にどのように生かせるか。(水に限定しない。)
✔︎これまでの優志の活動をふまえ、自分たちなりの考察・批判を考えよ。
✔︎支援するとはどのようなことか。答えは無い。理由と結論をグループでまとめよ。

これらについて新入生は5つのグループに分かれて発表し、先輩たちがコメントシートを書いてグループに渡しました。

{130CEE9F-DBA5-4A00-8472-69A494AEF983}

各グループごとに様々な視点から支援や優志について調べて発表していたため、先輩たちも勉強になっていたみたいです…!


そして発表が終わり、お待ちかねのBBQ🍖🔥!!

{5BEDFD51-01E1-4FC3-A760-C9F3738603E9}

{CA584D21-7131-4AB6-935F-674CF0F6BF4E}

{9E67AB77-E19E-4BD3-A335-AB4F4E048685}

1年生も発表が終わり、ホッとした様子で楽しんでいました💓
BBQが終わってからは海の方へ行ってみんなで遊びました!花火をしたり、海に飛び込んだりする人たちもいましたよ~~!!

宿舎に帰ってからは新入生の一発芸大会!!
身体を張った芸に、先輩一同爆笑でした😂😂😂

次の日は、海まで朝日を見に行く人達もいました。曇り空だったので見えるか心配していましたが天気に恵まれて綺麗な朝日が…!

{AABEB98E-634A-4CEC-989E-041D37DC6B7C}

優志の良いところがギュッッと詰まった合宿になりました✨帰りはみんなで一緒に集合写真をパチリ📸

{43896AA5-5960-4C12-BFD8-243A1BC60694}

1年生たちは合宿が終わったら、各プロジェクトに入ります!
意欲溢れる後輩たちを、先輩たちは期待大!!で迎える事になります。今後も優志はカンボジアの方々のために、更なる発展をすることでしょう🌿

カンボジア渡航まであと2ヶ月と少し!
夏に向けて優志一丸となって頑張ります✈️


ご一読ありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-11 12:54:06

【Asian food フェア 開催】

テーマ:優志日記

 皆さん、こんにちは
 
 今回のBlogは、優志にとって大イベント決定のご報告です‼︎‼︎ 
 國學院大學生活協同組合さんとのコラボ企画
題して…  
Asian food フェア
~食べてつなげる国際協力~

 7月から、東南アジア料理を、期間限定で國學院大學の学食2Fメモリアルレストランにて提供させていただけることになりました!國學院生や國學院大學に来る方々に、東南アジア料理を食べることで、国際協力に少しでも携わっていることを実感してもらい、また、国際協力は身近なものと感じて頂きたい!!というメンバーの想いが、この企画には込められています。
 この企画に参加すると、料理一食のうち50円が、私達、優志が2011年から毎年支援している、カンボジアの孤児院に住むドゥム・チョーヴィちゃんへ、養育費として一部寄付されます。


 販売の期日・時間・メニューについて、詳細は以下をご覧下さい

平成28年度
*期日     第一弾  7月1日(金)~7月15日(金)
            第二弾  11月7日(月)~11月21日(金)
             ※日曜日はお休みです。

*時間        10時~16時

*メニュー   ・ガパオライス
   (第一弾)   ・カオマンガイ(チキンライス)
                  ・フォー
                  ・グリーンカレー
              ※第二弾のメニューは未定です。


◎第一弾メニューについては、一週間ごとに二品ずつ提供します。

{C7D59404-A86F-45F2-81A2-93EB56040D6D}

↑オススメのガパオライス↑

 4品全て、とても食べやすくて美味しく健康的な、日本人好みの味です。エスニック料理特有なクセが苦手な方でも食べやすくなっています!國學院生の方も含め、國學院大學に寄った際には、是非多くの方々に食べていただきたいです!

 國學院大學2Fメモリアルレストランにてお待ちしております


{5654EB79-AA71-4405-B444-4381034144BB}

↑広報ポスター@メモリアルレストラン↑



ブログ以外で報告している活動内容も是非ご覧ください!!!



ご一読ありがとうございました!

次回のBlog、お楽しみに地球







いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。