春渡航 | 国際協力サークル〜優志〜

春渡航

こんにちは‼️本日は「春渡航」に行った時のことをお話します🌸

春の長期休暇の期間に、私たちは2週間ほどカンボジアへ行きます🇰🇭

今年の春は、コロナウイルスの影響で行くことができなかったので…去年の写真を使いながら、お話いたします😅

渡航前。空港にて

カンボジアは年中暑いです☀️と、なると大変なのが日本との気温差❗️

ぐっと暑くなるので着いたらまずは体調に気をつけねばなりません。

ホテルに着いたらとりあえず一安心です😅

👆ちなみにホテルはこんなかんじ

カンボジアの春は乾季にあたります。雨ばかり降る夏とは違い、カラッとした暑さでしたね…😫

ただ、その分道が雨でグチャグチャになってないので、移動がしやすいのが良い点です❗️

道はこんなかんじ。

僕たちはこの渡航で、、、



小学校で衛生授業をしたり、


ゴミ拾いをしたり、


井戸の調査をしたり、


…と、色々活動しました。


活動の合間合間では、

アイスを食べ、


ハンモックで眠り、


足湯につかる


…などなど、休んだりもして😁

とにかく、健康第一で❗️
村での支援活動を行います。

観光する日程も組んだ夏の渡航とは違い、春の渡航では観光地を巡ったりはしません。しかしそれでも、休息日が少しだけあります。

この休息日では、


お洒落な喫茶店に行ったり、
(すっごい美味しいです😆)


みんなでご飯を食べに行ったり、
(変わったメニューが多いです😂)


髪を切ったり、
(恐ろしくドキドキします😶)


その他、見てびっくりしたもの👇






…と、まあ色々行きましたね😁


カンボジアで過ごす活動は、一日一日が凄い中身が濃くって、「もうあと○○日⁉︎」みたいなことがよくあります🔥

…その分凄いクタクタになるんですけどね😅

活動を終えて…。名残惜しいですが、通訳さんたちにお別れを告げて日本へ帰ります。🇯🇵


(帰国後、空港にて。疲れで大変眠かったです)

春渡航に関して、簡単にお話しましたがいかがだったでしょうか?

Twitter、Instagram等やっておりますので、聞きたいことなどある方はどうぞご連絡ください❗️

次回からは優志の国内での活動を紹介します!ぜひご覧ください✨

三年 村松