夏渡航 16日目 | 国際協力サークル〜優志〜

夏渡航 16日目


こんにちは。本日はコンポンスプーからプノンペンへの移動日です🚌
昨日でPJ期間は終了致しました☺️☀︎
村の変化や後輩の成長、メンバーの新たな一面をみることができたPJ期間でした。村人のより良い暮らしに貢献できたことを願います。そして、頼もしく尊敬できる後輩ばかりでした。3年生が引退した後の優志がどのような団体になるのか、今から楽しみでなりません😳
私たち3年生は昨日が最後の支援地訪問でした。1年生の時から通い続け、より良い支援を考え続けた村から離れると思うと寂しいです。でもいつかまた、この場所に来れると信じています!その時はどんな村になっていて、どんな私たちになっているでしょうか?🥰
そして本日、私たちは5時間ほどバスに揺られプノンペンに帰ってきました!
久しぶりのプノンペンでは観光に行ったり、買い物をしたり、、、と各々楽しんでいました🏃‍♂️
わたしはワットプノンに行きましたが、その荘厳さには驚かされました。カンボジアには沢山の名所がありますので、皆さまも是非いらしてください🙆‍♀️

夜はみんなでお食事をした後に船に乗りました🚢

素敵なところで美味しい食事を楽しんだ後の船は心地よかったです。素晴らしい景色に感動しました。このメンバーで行くカンボジア渡航も終わりが近づいていると思うと色々な思いがこみ上げてきます。贅沢で感慨深い時間を楽しみました。

いよいよ明日からはシェムリアップです🇰🇭アンコールワットやトンレサップ湖など、観光づくしとなります♡
PJ期間に頑張った分、全力で楽しみたいですね🥰
3年 副代表 組織化PJ 石井里奈