・155回「琵琶湖とボートを愛して」上賀茂紅葉音頭保存会会長 関西ボート連盟副理事 山田博彦さん | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ



今日は、Yu's Time♪~ゆうズミュージックカフェ~
第155回目の放送日でした。

株式会社デリバリーサービス代表取締役
上賀茂紅葉音頭保存会会長
関西ボート連盟 副理事長

山田博彦さん
をお迎えし、
「琵琶湖とボートを愛して」
というタイトルで、お送りしました。

放送内容は・・・ヘッドフォン


「観るラジオ」お楽しみください。(制作:Taizo)

お届けした曲は・・・音譜 
(番組放送後460曲~462曲目となります。)

1)上賀茂紅葉音頭「近江八景」/スタジオ生歌
2)琵琶湖哀歌
3)琵琶湖就航の歌/ 加藤登紀子






ご持参下さったお写真をご紹介します!












インフォメーション
ボート競技
*6/19(日)国体予選マスターズボート競技に出場
*8/27(土)、8/28(日)関西選手権

*8/3(土)上賀茂紅葉音頭大踊り 夜8時~
       上賀茂神社一の鳥居前

 

「スタジオで歌っていただくお歌の時間は、予定していた分で
大丈夫でしょうか?」
そんな私の問いかけに、打ち合わせのラジオカフェで、ちょっと
ボリュームを抑えて「上賀茂紅葉音頭 近江八景」を歌って
下さった山田さん。
ランチ時間を少し過ぎて、いつの間にか満員だったお客様は
減ってはいたけれど、カフェにはおよそ不釣り合いに思える
民謡が、なぜかその空間に心地良く聞こえました。
お話をされていた山田さんと、紅葉音頭を歌われる山田さんが
ごく自然に繋がって、気がつけば歌声が話し声に戻っている・・・
そんな不思議な感覚でした。

高校生の時から69歳の今までこぎ続けておられるボート、
昭和55年から保存会に属された江州音頭、
平成8年から現在まで保存会会長を務められている上賀茂
紅葉音頭・・・その全てが、山田さんの日々を素敵に充実
させているご様子が感じられましたニコニコ

山田さんは、「尺八演奏」という引き出しもお持ちだと
お聞きしました。
乞うてみれば、またさらりと演奏してくださることでしょう。

山田さん、次回はぜひ、尺八の演奏も聴かせて下さいね音譜
その時を楽しみにしております。
今回はご出演、本当にありがとうございました!


ミキサーは、松下さんでした。
今回もお世話になり、ありがとうございました!