・第150回放送!「生きる希望と勇気を与えるユズリンソング」子育て&教育アドバイザー中西実さん | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ



今日は、Yu's Time♪~ゆうズミュージックカフェ~
第150回目の放送日でした。

子育て&教育アドバイザー(元小学校教師)
中西 実さん
をお迎えし、
「生きる希望と勇気を与えるユズリンソング」

というタイトルで、お送りしました。


放送内容は・・・ヘッドフォン


「観るラジオ」お楽しみください。(制作:Taizo)


お届けした曲は・・・音譜 

全て「ゆずりん」こと中山譲さんの音楽でキラキラ
1)きみとぼくの間に/CD「きみとぼくの間に」
2)DO MY BEST!/CD「DO MY BEST!」
3)芽吹く季節(とき)/CD「天まで駆けるよ」



ゆめちゃん(4さい)のへいわへの気持ち(中西先生The Peace Bookより)
 「きみはどんなとき、へいわな気持ちになる?」
 「先生にピアノを弾いてもらって、友だちと一緒に
 『今日も元気!』(ユズリンの歌」を歌っている時が
 いちばんうれしいにこ




◆中西実さんの主な著書本
*「教室はくもりのちはれ~親と教師は二人三脚~」(部落問題研究所)
*「楽しみながら子育てを」(かもがわ出版)
*「笑顔あふれる子育てのひ・み・つ」(かもがわ出版より販売中)
*「居心地のいい学校~子どもも、親も、先生も」(かもがわ出版より販売中)















今回ご紹介いただいた「ユズリン」さんの曲、もっともっと
聞いてみたいですね。
コンサートの情報をいただきましたので、こちらでもご紹介
させていただきますね。

ユズリンコンサート情報
*2016.5.8 スプリングカレッジ
*2017.2.25 第12回ユズリンコンサート
いずれも亀岡にて開催されます。
お問い合せは、090-6987-1072(中西さん携帯)










「子どもバンザイ」京都新聞朝刊教育欄に第1土曜日掲載中
しみじみと、そしてキラキラと、心に響く言葉がいっぱいキラキラ

例えば・・・
(真夏の暑い日、冷蔵庫から出した冷たいジュースをコップに注ぎ、
「お母さん、お帰りなさい。このジュース飲んでね。
よく冷えていて、おいしいよ。」
とメッセージを添えて出かけた小学校3年生の息子。
お母さんが仕事から帰った時、ジュースはすっかり生ぬるく
なっていましたが・・・)
「子どもの行動の未熟さを嘆くのが、それとも、わが子の
優しさに胸打たれるのか。親の受け止め方によって、子育ては
百八十度変わるに違いない」 




45歳からピアノを始められ、今では30分で「弾けない人」を
「弾ける人」にできるとおっしゃる中西先生。
幼稚園の園歌や、私たちの元職場の同窓会歌など、作詞作曲も
なさいます。
もちろん歌もとってもお上手音譜
38年間の小学校教師としてのご経験は、同じ職業をされて
きた方の中でも、より濃く、深く、充実したものだったと
思います。
「子育て&教育アドバイザー」中西実先生から学ばせていただく
ことは、ひとりの人としていっぱいあります。
打ち合わせの時から、耳をダンボにして聴かせていただいていました。

中西先生、今回はご出演本当にありがとうございました!
これからもお元気で、その貴重なお話をたくさんの方(もちろん
私も含めて)にお聞かせくださいねニコニコ

ゆう




松下ミキサーさん、今回もお世話になり、ありがとう
ございました!