・第100回!蓄音機とレコード~30年代40年代のジャズ~ノートルダム女子大客員教授隅井孝雄さん | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ



今日は、Yu's Time♪~ゆうズミュージックカフェ~
記念すべき第100回目の放送日でした。
かねてより、「100回目にはこの方を」と希望していた
国際メディアアナリスト
京都ノートルダム女子大学客員教授
隅井孝雄さん

をお迎えし、
「蓄音機とレコード~30年代、40年代のジャズ~」 
というタイトルでお送りしました。
(先生との出会いにまつわるブログはこちら

放送内容は・・・ヘッドフォン


「ラジオ観ました!」不思議な声が届くYou Tube 、お楽しみ下さい1
制作:TK

お届けした曲は・・・音譜 

1)Black cofee/Peggy Lee 1948年(昭和23年)
2)You'd be sonice to come home to
 /Summy Davice Junior
 1943年(昭和18年)
3)Blue Moon/Carmen McRae 1934年(昭和9年)
オープニングトークBGM曲:Old Devil Moon/Mel Torme

隅井先生は、レコードをご持参くださいました!




以下2枚のお写真と説明は、隅井先生フェイスブックより
引用させていただきます。



「戦後アメリカ軍が進駐してきてFENの放送を聞いていた。
1958年昭和33年に日本テレビに入ったが、その頃は
ジャズ全盛時代。雪村いずみ、江利チエミ、笈田敏夫などが
毎日のようにスタジオに来ていた。
1986年から1999年にかけてニューヨークで仕事していたとき、
1920年代の手回し蓄音機ヴィクトローラを入手、のみの市で
78回転のSPレコードを買い求めたのが今の私のコレクション。
蓄音機は1877年にエジソンが発明した。記者の前でエジソンは
自分が歌った「メーリーさんの羊」を再生して見せた。
というわけで私は600枚ほどのSPレコードのコレクションがある。
写真はエジソンレコード(レプリカ)、ビクターの犬、
Victorolaゼンマイ手回し蓄音機。」
~隅井先生のご記述





隅井先生が、たくさんの「引出し」をお持ちでいらっしゃる
ことは、担当されている番組などをお聞きしていて十分に
感じているつもりでしたが、貴重な「手回し蓄音機・SP(LPも!)
レコード」のコレクションがお有りだということは全く存じ
上げていませんでした。
今回お話をお聞きできて、番組始まって以来初めての
「レコードの音色」をお届けできましたこと、とても嬉しく思いますニコニコ
隅井先生、今回はご出演いただき、本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致しますハート


松下ミキサーさん、今回もお世話になり、ありがとう
ございました!