「グランパヒアニストは生涯トライ」 (株)KANプランニング会長 板東克実さん | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ


.

今日は、”Yu's Time♪”第11回目の放送日でした。
スタジオには、株式会社KANプランニング会長 板東克実さんをお迎えし、
「グランパアニストは生涯トライ」 
というタイトルでお送りしました。

4人のお孫さんの”グランパ”でいらっしゃる板東さんが、
いちばん小さいお孫さんが2歳の時、
「来年の3歳のお誕生日に、”ハッピーバースデイ”でも弾けたら・・・」
と、上のお孫さんが通われている先生のところでレッスンを始められたのは、
2年半ほど前のことだそうです。

Yu's Time♪

なんて素敵なおじいちゃんでしょうグッド!
一歩を踏み出す勇気・・・これが大切なのだ、と教えられますラブラブ

Yu's Time♪
おじいちゃんとピアノの連弾♪・・・素敵な体験ですね。

板東さんお奨めの曲は・・・音譜

・ふたりの天使(レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラ)
  吉永小百合さんのドラマで使われていたというこの曲を聞かれると、
  板東さんは、今も胸がキュンとされるそうです。
  1973年(昭和48年)、吉永さんがフジテレビの岡田太郎ディレクターと
  ご結婚されるきっかけとなったドラマで、この曲が使用されていたという
  ことは、今回板東さんのお話を伺って、初めて知りました。

  「ふたりの天使」・・原題は、「ひとつも声のためのコンチェルト」。
  ジャケットのイラストに天使がふたり描かれていたことから、この
  ような邦題がつきました。


・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
  大島渚監督、1983年日本公開の映画「戦場のメリークリスマス」。
  この映画で、坂本龍一さんは出演者であり、音楽担当者でもあり、
  英国アカデミー賞作曲賞を受賞されました。

  今年のクリスマスの発表会では、この曲を素敵に演奏される板東さんの
  姿が見られることでしょう。
  板東さん、レッスンがんばってくださいね!


・恋の日記(ザ・ドリームズ)
  素敵な大人のボーカルトリオさん(西村兼男さん、辻久仁子さん、植田武久さん)
  との出会いをさせていただきました。
  今回の放送がきっかけで、辻さんとお話させていただくご縁をいただきました。
  ありがとうございましたブーケ1
  今度は、ライブで、もっとたくさん聴かせていただきたいと思います
ニコニコ

$.

板東さん、今回は、素敵なお話とお奨め音楽を聞かせていただき、
本当にありがとうございました。
またいつか連弾でもできたらいいですねらんッ


Yu's Time♪


放送音源は右矢印こちら

左クリックで聴けない方は、ダウンロードして聴くことができます。
①「こちら」の文字の上で、右クリック。
②「対象をファイルに保存する」を選ぶ(左クリック)。
③保存先(例えば、「マイドキュメント」などに保存する。)
④保存された”yus**.mp3”をクリックすると、メディアプレーヤー等で聴けます。



皆様のご感想を、コメント覧やメール(番組メールフォーム宛または、
ラジオカフェ宛 info@radiocafe.jp)、ラジオカフェへのFAX.:075-253-6901
等でお聞かせいただけたら、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪