キッズヨーガ in 岡山 蔭凉寺 | YOGAでゆるりと

キッズヨーガ in 岡山 蔭凉寺

先月、ひっさびさにキッズヨーガクラスを開催しました!パチパチ!

場所は、いつもお世話になってる蔭凉寺さん。都会のオアシスキラキラ

 

夏ぐらいから、キッズヨーガクラスの構想はしてたのですが、場所を設定しなくてはできませんからね。蔭凉寺の住職のご好意でお部屋を使わせていただきました。

 

カナヘイきらきら「キラキラを探そうヨーガ♪」というテーマで行いましたカナヘイきらきらおねがい

 

年長さん〜小学校4年生が集まってくれました。

土曜日でしたので親御さんも参加してくださいました!

子どもだけもいいですが、親子でヨーガできるともっと楽しいカナヘイうさぎ

 

大人も子どもに戻って動いて考えて。どんな感じがしたのかなぁ。

キラキラって聞いて何を思い浮かべるかをたずねると、

星や月、ランプ、光、スパンコール、電気、流れ星、金メダル!、変なもの(笑)、雨の雫・・・。

ゆっくり待つと出てくる。思っても見ない回答にう〜んと唸る。

素敵だね。言えなかった子もきっと心で思ってる。みんなそれぞれ正解だね。

 

最後はカラダのどこがキラキラしたかを教えてもらいました。

カラダと息とココロを感じてくれたかなぁ。

親御さんもリラックスできたと言ってくださいました。

お土産をつかってお家でもキラキラのヨーガしてほしいなぁ。

 

 

ありのままを感じて表現して、受容して。楽しむ。

キッズヨーガは気づきがいっぱい。

自分にとっての安心と安全をつくっていく。

人間のベース。それは、家族。

 

 

後日子どもの様子を聞くと、またやりたいと言ってくれる子や、兄弟にヨーガでしたことを話していたそうです。

 

 

また一緒にヨーガ遊びしたいなカナヘイハート