1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-20 17:01:18

里芋パンチ

テーマ:ごはん

 

昨日、『根菜グラタン』を作りました。

 

カリフラワーをマッシュして、ホワイトソース代りにするのですラブ

(超ウマです)

 

スーパーに「黄色のカリフラワー」が売っていたので、

珍しいと購入。

ちなみに、紫色もありました。

(紫色のソースはなんだか不気味な気もして、黄色を選択!)

 

 

中身は、なんでもいいのですが、

冷蔵庫にあった、

人参、玉ねぎ、里芋、菊芋にしました。

 

で、早速作ったわけなんですが、

 

いやいや〜〜〜〜大変でしたえーん

 

 

…里芋で手がやられました。

 

皮むきして、カットして、と普段のやり方で

下ごしらえをしてましたが、

だんだんだんだん〜〜

 

痒い??

ま、多少アクが強いのだろうと作業続けていると、

ヒリヒリしだしたあせるあせるあせる

細かい棘が手中刺さった感覚。強烈。

 

 

余りにもヒドくて次に皮剥きした菊芋が原因なのかと

調理がままならないとこまでいきました。

 

手のひら・手の甲、赤くなるし、洗っても引かないし。

慌ててビニール手袋はめたけど、

手袋の中で痒いヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

里芋か菊芋のアレルギーになったのかもと思いました。

 

 

食事中も手はヒリヒリ。

食べた口の中も痺れたような気もしてくる。

主人は大丈夫。

 

痒みが拡がってもイヤなので、食べるの中断。

 

インターネットで検索したら菊芋にはアレルギーは無さそう?

 

里芋は、シュウ酸カルシウムという針のような成分が、肌に触れるとチクチク刺激すると出てきました。

 

あー!まさに同じ症状!?

誰にでも起こる現象ですって。よかったぁ笑い泣き

 

対策は、里芋を塩水や酢水に浸けておくとか、皮剥く前に濃い酢水に手を浸けて作業するらしいです。

 

いままで里芋洗って皮剥いてを素手でしてきましたが、こんな強烈、初経験。

 

 

「今回の里芋」だけなのかなぁ。

たまたまかしら。

 

他の方はどうなんだろう。

 

あ、1時間程したら症状軽くなりました!

 

 

でも、本日、残り物を口にしてみると、

なんだが刺激が。アクが強い感じ?

ちょっとだるくなった。

 

うーん。体調かしら。

今度調理する時は用心しよう。

 

で、また痒くなるようなら、検査してもらおう。

 

 

手のひらジンジン。

感覚だけはまだ残ってます。

 

氣を感じやすくなったかも?(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-27 23:02:28

足踏みな中、光差す

テーマ:ブログ
なんとな〜く
最近、モヤモヤするぅ〜〜を感じていました。
足踏みな感覚。
素晴らしい方のサポートもあって
メンタルの安定感はグッと増してはいたのだけれど、
モゾモゾするっていうか、拭えてない感覚をなんとかしたいなぁと思っておりました。
 
そんな中、昨年も訪れた、
レクセラSpecial Day@彩音
占い&癒し&ワークショップ
 
のお知らせをFBで見かけまして。
 
あ、ヒントあるかも。。。
というか、ゆうゆさんに逢いにいこう!と思いました。
 
ゆうゆさんは、クレニオセイクラルを一緒に学ばせていただいたセラピストで、
おいでんせえ岡山の代表で、
移住者コーディーネーターetc...もされていたりと、
わたし的には天女なイメージの方なんです♪
 
ゆうゆさんのセラピーを受けるのは実は初めて・・・。
 
『わたしの中の分離された違和感。
どうしたらいんだろう。。
整理整頓スッキリと自分全開で
生きやすさを取り戻そう〜〜♪』

 
ってことで、今のわたしにドンピシャビックリマーク

 
マヤ暦を使ったカウンセリング&セラピー。
「KIN107青い電気の手」のわたし。
 
かな〜〜り昔、マヤ暦に多少凝って、
柳瀬宏秀さんの講座やコズミックダイヤリーを愛用した時期もありましたが、
ちょっと難しいと思ったりして、遠のいてました。
改めて、ゆうゆさんに視てもらって、
初めて知ることがたくさんだし、深くてびっくり。
そして、今のわたしに必要なことは
 
『許し』
『直感を大事にすること』
『NOと言うこと』

 
今の自分にまさにドンドンピシャピシャ〜〜あせる
ゆうゆさんは上手にわたしの話を引き出し、
あらあら、泣くつもりもなかったのに涙が出ました大泣きうさぎ
 
自分を認めてくれるそんなエネルギーを纏うゆうゆさんに癒され、
元気付けられました。
 
弱いところもまだまだいっぱいのわたしですが、
それも愛して、許して、正直になる。
 
悩むと自分の中でぐるぐるしちゃう方は、
信頼おけるセラピストに客観的に見てもらうことも
大切。
あとは自分をクリアにして、
自分の直感を磨いて信じていくこと。

出掛けて良かったと思いましたつながるうさぎ
 
その後、長力まさみさんの「若石健康法の足もみ」
クレニオセイクラルを一緒に学んだミカーレの亜紀さんの「アロマヘッドセラピー」を受け、頭の先から足の先まで癒されましたラブラブ
 
足裏元気になったよ〜ラブ

そして、終了時間ギリギリに、ulala douxさんのアロマ口紅を作りました。
発色の良いピンク色。
化粧下手な私もいい香りのナチュラルの口紅でちょっと華やかな印象になるかな!?

もっと時間があれば〜〜受けたいのもありましたが、時間切れ。
ま、出足が遅かった私がいけないんだけどにやり
 
今日は、いいギフトをいただけたカナヘイきらきら
 
ハートの声を大事にして、
楽しく精進していきたいと思いますカナヘイハート
 
お読みいただきありがとうございましたカナヘイうさぎ

ゆうゆさんと。
涙で浄化カナヘイきらきら顔変わったよ、と言ってくださいました。
おもしろいなー。
バックは白くなってますが、素敵なお庭の彩音さんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-26 00:29:08

話すこと、書くことで心のデトックス。

テーマ:つぶやき

今年のクリスマス3連休は、一人で過ごしたので〜

寂しいっちゃ寂しいかも?

でもテレビもない部屋でパソコンと過ごしてると季節感、ゼロ〜♪カナヘイうさぎ

 

 

 

そんなことより・・・

自分のことじゃないけど、

動かないといけない出来事発生。カナヘイびっくり

 

自分一人では解決できないので、

相談するために問題点を書き出し始めると、、、

 

 

 

吹っ切れたつもりでいた過去の

モヤモヤぁバイキンくん

をもう一度見ることになり、

 

解消しきれてなかったものが

ムクムクぅおばけくん

と湧き出した。

 

 

 

その頃の出来事を改めて書き出すと、

だんだん疲れてきた。

どんよりしてきた。

 

思い切って相談相手にぶつけてみたら、

寄り添ってくれた。

 

オブラートに包んでいい子ちゃんしてたものが

溶け始めて、

言いたいことが言えなかった大人でいなくちゃならなかった自分が居たことに気づく。

 

涙がじわっと溢れてきた。

あらあら、まぁだ隠してたのね。よしよし。

文章を書きながら振り返りながら、その頃の私を慰めた。

癒しになってるなぁ。

 

今回の突然の振り返りで、思いかけず、セラピーになった。

それもこれも聞いてくれた相手がいるから。

 

感謝でいっぱい。カナヘイきらきら

 

その時の感情だけが置いてけぼりだった。

いまちゃんと骨を拾ってあげた感じ。

 

言うって大事だな。書くっていいな。

 

辛かった思いもいい経験だったんだ。

自分と相手は想いが必ずしも一致してるとは限らない。

だって、それぞれの生き方と、想いがあるから。

相手だって色々あるだろうし。

 

その時の相手の対応は嫌なことだったけど、

深く傷を負ってしまうのは、どっかで私目線で考えた独りよがりの

考え方もあったから。

境界線が引けてない。

いい距離感をとれるといいな。

 

何があっても、自分だけは自分を応援できる。

それを忘れちゃいけないぞ〜〜〜。

 

そして、みんな、一生懸命生きてる。

それも忘れちゃいけない。

 

尊いもの。いのち。カナヘイきらきらとびだすうさぎ2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。