収穫祭のプログラム(食べ物編) | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

急に涼しくなって、風邪なども流行っているようです
皆さんはお変わりありませんか

ゆるりの収穫祭は、開催まで二週間!
いろんなブースを用意するべく準備を着々と進めています

その内容を、二回シリーズでちょっとお知らせ。一回目は食べ物編です♪


★おむすびパーティー
田植え稲刈りをみんなでした、安全安心なはぜかけ男米。
一粒一粒がしっかりして、あまーいお米です

いつもはお母さんたちがおむすびにしてくれるのですが、今回は
みんなでお好きな具を入れておむすびパーティーにしてみたいと思っています

使うのは、たまごパック!!

ご飯とお好みの具を入れてシャカシャカふると、まーるいコロンとしたおにぎりが10個出来上がり!

ちなみに、稲刈りの際に、おススメのおむすびの具をアンケートで聞いたのですが、
こんなにおいしい甘いお米には、シンプルに塩がいちばん、とか、
むつみのお母さんたちの漬物がぴったり、とか、そんな回答が多かったですよ
どんな具材を用意できるか、お母さんたちとバッチリ相談中です!

という訳で、参加いただける方、たまごパックをよーく洗ってお持ちくださいね



★萩オールスターカレー
萩市内で活動している地域おこし協力隊の方が考案した、萩の特産品をドーンと詰め込んだ超贅沢なカレー。
今回、特別にご提供いただけます!
それでなくてもごはんが進んでしまうカレーなのに、スペシャルなオールスターを炊き立ての新米にトローリとかけたら、、、、★★★💛(笑)

今年引っ越してしまった、カレー部員のゆるりメンバーにも届けてあげたい。笑


★お餅つき
今年の新米でみんなでお餅を搗きます
よいしょよいしょとついたあとは、地元産のあんこやお醤油などでいただきましょう!
やわらかーくのびーるお餅。
考えただけで幸せ★



★たい焼き
香ばしいたい焼き。
ご飯の前でも後でも別腹ペロリ★
定番あんこの他、去年は干し芋づくりのブースから持ってきたお芋も中に入ったスペシャル版も
ときたま出ていたようです!
すべては焼いてくれるお父さんの気分次第。笑。今年はどんなたい焼きと出会えるかな~



ブログは不定期更新ですが、第二弾のイベント編も追ってお送りしますよ~
たまにブログチェックしてみてくださいね


参加者、まだまだ受け付けています!
inakaasobi_yururi★yahoo.co.jpかFBメッセージでご連絡ください



ちい