HPは「https」が良いんですよね? | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い

 
先日、こんな話がでました。
「HPはhttpsが良いんですよね?」
 

こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。
 
 
 
SSLとも呼ばれていて、
どこかで目にとまったかもしれませんが、
このアメブロも最近になってSSL化(https)しました.。
こちらが以前の記事です。
 
 
 
 

SSL(https)って?

今までのアメブロは「http」通信が使用されていました。

どこでわかるかというと下のような「警告マーク」が出るようになっていたのです。

 

 

 

 

*今は鍵マークがついていたり、「https」がついてたりすると対応されているということです

 


以前の「http」通信は申込みフォームなど入力した内容などが盗聴・傍受される危険性がありました。

パスワードやカード番号などは特に危険でした顔

しかし、SSL(https)通信を利用すると暗号化され(毎回暗号も変ります)

その危険性がぐっと低くなるのです。

 

ただ閲覧しているだけなら深刻な被害は受けないでしょうが、

ログインパスワードなど取られてしまうかもしれないことを考えると怖いですよね。

 

 

さて、気になるのは見るだけではなく、作る側も!

https(SSL)を使用すると検索順位があがるのか?

 
→ そうです。あがります。猫村1
 
 
Googleで「HTTPS(暗号化通信) をランキングシグナルに使用します」と公式に発表しています。
それでは
昔から上位であるサイトがSSL化していないから軒並み落ちていっているのか?
と言えば今現在(2017)すぐにどうこうなってはいません。
 
 
ただこれからサイトを新たに作ったり、
リニューアルする場合は必須ですよね。
 
だって、セキュリティが適当なお店でモノを買うのと、
しっかりしたお店で買うのとどちらがいいか?
と考えた場合・・・
 
セキュリティがしっかりしているお店
を選びますよね?
 
 
そういうことなんです。
結局そういうことがSEO対策にもなってくるのです。
 
 
ちなみに私がご案内している「Jimdo」はすでに対策済みなので安心です。
 
HPを作ってみたいけどどうしていいのかわからないあなたはこちらまで矢印

はっぱPC迷子さんのための 「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」

 
 
 
 
ブログでお困りのあなたは

はっぱPC迷子さんのための 【アメブロサポートサービス】

誰に聞いたらいいのかわからない内容は

 


最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村