栗の渋皮煮 | :::puff*puff:::

栗の渋皮煮

昨日、近所に人から立派な栗をいただきました。

ぷっくらとした大きな栗!


でも・・・

どうしよう、これf^_^;

栗なんて好きじゃないから料理した事ないぞ・・・


おっと、いかんいかん、

せっかくいただいたのにばちが当たる!

そうそう、以前から作ってみたかった「栗の渋皮煮」、

作ってみよっかな~♪

早速、検索ちゃん。

お~、あるある大辞典。


でも想像以上に面倒くさそう。

アクをとるのに灰のアク水に漬けて・・・って

そんなのあるわけないじゃ~んあせる

という訳で、もっと簡略化バージョンを発見したのでそちらで。

まず、お湯に浸して皮を柔らかくするというので

お湯に漬けて放置。

しばらくして取り出し、剥いてみると・・・

むひょーDASH!楽し~ラブラブ!

ものすごく楽しいこの作業!!

1人の世界に入れるというか、

無になれるというか、

完全に集中して皮むき終了。

あ~、もの足りない・・・。

その後の作業も

煮る→アクを取る→水を替える

の繰り返し。

栗が柔らかくなったらシロップで煮るという、

思ったよりも簡単~^^


とにかく、皮むきという楽しい趣味を見出した事が

今回の大きな収穫。

明日の運動会、

重箱の隅に「栗の渋皮煮」をちょこんと入れて行こっと~♪



・・・・・・・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、晴れるじゃなーい!!

ヴァイオリンの支部大会、参加できないじゃなーいむかっ

運動会と支部大会、どっちが大切っていったら

支部大会にきまっとる~しょぼん

は~、残念汗