引越しに向け、冷蔵庫の中身を減らすキャンペーンを実施中な伸です、こんにちわヽ(゜∀゜)ノ
一人暮らしの割りに冷蔵庫には野菜やら肉やら、冷凍しておいた野菜やらが結構入っているのでなかなか減らず、来週の決行日までに間に合うか不安ですが、なんとか捨てずにお腹に入れたいと思います。
ちなみに昨夜はアオリイカを漬け焼き、ゲソ炒めにして
photo:01


コイツをやってました↓
photo:02


photo:03


さて、12/18は佐田岬で青物を狙ってきました。
今回も鉄人が同行してくれるので、こりゃあもう釣れたも同然です。

「日曜日なのであまり人が入らないポイントに行きましょうか」ということで、始めに入ったポイントは「こんな所で釣れるんかいな?」という湾内の潮の動かなそうなエリア。
「車から降りてすぐですよ」と聞いていましたが、車から道を歩き、磯を1分ほど歩くだけと、本当にeasyでした。
北西風が強く、そのポイントではルアーが回遊ルートまで届かなかったので、10投もしないうちにポイント移動。

車で数分走ったぐらいで着いた次のポイントも、同様に北西風が吹きまくっていましたが、こちらはサラシまで青物が突っ込んでくるようで、あまり問題ない模様。
10分ほど磯を歩き、メインのポイントに到着した頃がちょうど干潮。
潮が動き出すタイミングを狙っての移動とのこと。
さすがはローカル、潮を読みまくりです(*´∀`*)

今は比較的小型のポッパーが良いそうで、「これを使ってみてください」と貸してくださったのは、噂のKMポッパー。
鉄人オリジナルのハンドメイドポッパーでした。
ウエイトは40gほどと軽いのですが、PE4号のタックルでも風に向かってビュンビュン飛んでくれ、カップが浅い割りに水をしっかり噛むので、横からの強風でもルアーが流されません。
鉄人の案内に、鉄人のルアー、もう怖いものなしです(・∀・)

岬の先端より少し東に釣り座を取り、風から少し逃がす方向にルアーを投げていると、鉄人が「あっちに投げてみてください」とアドバイスをくれたので、沖のシモリ近くに投げてゆっくりポッピングしていると、ブレイクの内側の浅い場所で、ブリ(多分90~100cmぐらい)が背中を見せて「ゴウブワァッ!」と出ました!
…が、フッキングせず(´・ω・`)
ヤバいのが居てました。

期待してしばらく投げ続けていると、次は「ガバッ」とメジロがヒット。
少し沖に根があったので、途中でラインをフリーにして走らせてから取り込みました。
70cm弱ぐらいでしょうか。
photo:04


その後は2回出ましたが、フッキングはせず。
実家に持って帰る分は十分ゲットできたので、朝マズメが終わった時点で納竿しました。

んで帰りはもちろん道の駅のじゃこカツを。
何度食べても美味しいです(*´∀`*)
photo:05