昨夜は先日明石で釣ってきたマダコ、いわゆる明石ダコを使って、タコと大根の煮物、タコの梅マヨサラダ、タコブツを作りました。
ゆるそるブログ


明石ダコと大根の煮物はヤフーグルメのレシピで作りました。

だし汁500ccに塩ゆでしておいた豆ダコ4匹と大根、ジャガイモを投入して弱火で約15分煮て、その後酒大さじ4、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ2を加え、中火で約15分煮ました。

甘い薄味の煮付けで、タコも比較的柔らかく仕上がったのでまずまず美味しかったです。

煮付けが美味く作れたら、何となく料理の腕が上がったような気がしますが…やっぱりレシピなしで作らないとダメっすよねヘ(゚∀゚*)ノ

この煮汁はメバルやガシラにも使えそうです。

また近いうちに試してみます。

ゆるそるブログ


タコの梅マヨサラダは、塩ゆでした小ダコを細かく切り、マヨネーズ大さじ3、しょうゆ小さじ1、梅干しみじん切り2個分を混ぜたものを、ニンジンとダイコンとカイワレのサラダに乗せただけ。

マヨネーズとタコは結構合います。

ビールにぴったりです。

ゆるそるブログ


タコブツはワサビではなく、例の柚コショウを使って食しました。

ピリリとした辛みがいい感じ。

刺身をわさび以外で食べると、また違った味がして飽きがきません。

試す価値ありです。

ゆるそるブログ


以上です。

今は仕事中なのでレスやぺたはまた夜にでも…(゚ー゚;

ではではノシ