2/28の晩は友人と相談した結果、エサ釣りでガシラ狙いをすることとなりました。

途中の釣具店でイシゴカイを500円(2人分)購入し、ポイントへ。

仕掛けは0.5号オモリのキャロライナリグ。

タックルはいつも使っているメバルタックルです。

ワームの代わりにエサを付けただけのシンプル仕掛け。

釣り方はボトムから50~100cmほど上をイメージしてリトリーブ→カーブフォールするだけです。

さすがにエサだけあってすぐに反応があり、ガシラが次々にヒット。

サイズも20~25cmメインでまずまず。

1匹だけメバル24cmが混じりました。

ゆるそるブログ


結局3時間ほど釣って、ガシラは20~25cmが10匹ほど、20cm以下が5匹ほどでメバル1匹の釣果でした。

さすがエサですw

ゆるそるブログ


十分食べる分の魚は確保できたので、次は温排水が出ているポイントでグレを狙いに行きました。

ここは笑えるほど水深が浅いので、ガン玉Bを使ったスプリットショットリグで表層を攻めます。

エサはもちろんイシゴカイ。

アタリはポツポツありますが、なかなかフッキングできません。

ようやくヒットさせてもラインブレイク。

キビレならメインラインが2ポンドでも問題なく使えますが、グレはちょっと厳しいかも。 

結局エサを使い切るまでに27cmを1匹のみの釣果に終わりました。

↓のグレは友人と同時にヒット。

あんな場所ですが、何か時合いのようなものがあるかもしれません。

ゆるそるブログ

※グレはもちろんリリースしましたw


ちなみに昨夜は先日釣ったガシラでアクアパッツア、清蒸、から揚げの中華あんかけを作りました。
ゆるそるブログ

相変わらず一人分とは思えない量を作ってしまいましたが、ワインを飲みつつ、時間をかけて完食。

幸せな夜でした。