ゆるナチュ育児の会、ちほです。

私が住む、相模原市。この10月から、燃えるゴミが週3回から、2回になりました。

横浜市などはすでに2回だそう。

1日、ゴミの収集日が減っただけでも、次の収集日まで長い。(;´Д`A
ましてや捨て忘れたら…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな事で、少しゴミを減らそうと買っちゃいましたー。

{D7A2427C-EB87-4923-B022-D3C47626932A}

テテテ、テッテテー。
生ゴミ発酵容器ー!!

高い生ゴミ処理機もありましたが、まずはこれ。


{9A464826-C4A1-47A1-A105-572D7403DAA0}

生ゴミを入れてEM発酵剤を振りかける。
それを繰り返し、満タンになったら、二週間寝かし、発酵させると肥料になります!
下から液肥を取り出し、水で薄めて植物にあげてもOK!

{76AFA016-BC9F-4BA0-A06A-7351E0B4EE69}

うちはマンションなので、狭いベランダでブルーベリー、いちご、びわ、ハーブ、観葉植物をちょこっと育てている程度。
なのでそんなにたくさんの肥料は必要ないのだけど、みんな鉢植えなのでだんだん栄養不足に。
ならば、捨てるゴミをリサイクル!

ダンボールで作るコンポストも考えたけれど、コバエが湧きやすいと聞くし、雨が吹き込んで来たらダンボールが濡れてしまう。

このバケツタイプなら、室内に置けるし、すぐにゴミが入れられて蓋が閉まっているので、匂いもナシ!

肉や魚のタンパク質を入れるのは気がひけるので、メインは野菜クズ、精米した米ぬかなどを入れています。
なので、いつになったら満タンになるかなー。(笑)
気長に使いたいと思います。^_^