こんにちは♪ゆるナチュ育児の会、かなこです(^^)

 

昨年、大変好評をいただいた「夏向けワークショップ」今年もやります♪

 

7月1日(土)10時半~12時@たけとんぼ(相原)
「手作り虫除けスプレー&スポーツドリンクワークショップ」
参加費:1000円(たけとんぼ使用料別途)

夕方になるとすでに蚊が出始めていますよね。
市販の虫除け、何が入っている?子供用って本当に安全?などなど。こんなお話もしながら、アロマやハーブなど自然にあるものを使って、体に害のない虫除けスプレーを作りましょう♪作ったスプレーは、もちろんお持ち帰りいただけます*

(妊娠中の方は、アロマではなくハッカ油でのスプレーづくりとなります。お申し込みの際にお書き添えください。)

 

IMG_20160527_213434819.jpg

(昨年のワークショップの様子@たけとんぼ)

 

さらにご希望の方には+500円で、「かゆみ止め」もお作りいただけます(^^)こちらも、びわやドクダミなど、自然の恵みをつかったものになります、お楽しみに♪

そして、こまめな水分補給が必要な季節にオススメの手作りスポーツドリンクの試飲も一緒にしましょう♪
市販のスポーツドリンクは、意外にお砂糖たっぷりだったり、人工甘味料を使っていたり…と、ちょっと不安な部分があります。


お子さんにも安心して飲ませられるスポーツドリンク、とっても簡単&美味しくできるので、その作り方をお伝えします*

ワイワイおしゃべりしながら、夏に向けての準備をしちゃいましょう(^^)

お申し込みyuru.natyu.ikuji☆gmail.comまで。(☆を@に変えてください)
お名前、連絡先、かゆみ止め希望かどうか、を明記してください♪もちろん、お子様連れ歓迎です♪

AD

ぬか床伝道師現る!

テーマ:

おはようございます!ゆるナチュ育児の会、かなこです。

昨日は、ぬか床伝道師・青木さんによる【発酵講座】@たけとんぼを開催しました(^_^)

こちらの講座、ゆるナチュにメール登録している人のみで、約1日で満席になってしまった人気講座!
(そのため、ブログ等では募集しておりません。)

ぬか床伝道師・青木さんは、実はぬか床を扱う会社の社長さん(^_^)
前回のちいさな台所で、やまゆり生協さんのブースで、発酵について熱く語ってくださっていた方です。
ダンディなのに、ぬか床のマークをつけちゃう、そんなお方です(*˘︶˘*)

 

 

青木さんのオリジナルテキストをもとに、ぬか床について、発酵についてお話しいただきました。

 

すでに出来上がっている「うれしいぬか床」を自分の容器に入れて、菌ちゃんたちに空気を送ってあげます。

 

小さなお子さんも一生懸命、にぎにぎ。お子さんの良い常在菌が入りましたね(^^)

 

 

ぬか床が出来たら、実際の野菜の漬け方のポイントや、ぬか床のお手入れ・ケア方法も伝授していただきました!

 

青木さんの漬けたぬか床も試食させていただきましたが、ほどよい酸味で美味しい!

 
出来れば毎日手を入れてかき混ぜてあげる、声をかけてあげる。
菌ちゃんたちとコミュニケーションしながら、様子を見て、必要があればケアをしてあげて…なんだか子育てみたいだなぁと思いました(^_^)
愛情たっぷりかけて美味しいぬか床を育てていきたいと思います♪
 
 
後半には「ひしお」の仕込みも体験。実はこういった講座開催は初めてということで、初回特典⁉として、特別にひしおも仕込ませていただきました(^^)参加したみなさんラッキーでしたね♪
 
こちらもうま味たっぷりの、麹の力で発酵する調味料。毎日かき混ぜて、育てていきます。
 
最後に参加者の皆さんと記念撮影!小さなお子さんの参加も多く、熱気むんむんのたけとんぼでした(^^)
 
ランチは、何時も美味しいお弁当を作ってくれるOさんの「おにぎり&みそ汁」ランチ♪麦みその試食や、ゆるナチュ畑でとれたジャガイモの蒸したものなどと一緒に頂きました♡どれも美味しくって、また、ぬか床のお話など伺いながらの充実したランチタイムとなりました(^^)
 
ネットで調べれば何でも情報が出てくる時代。
ぬか床の作り方や漬け方も調べれば出てきます。だけど、それだけではなかなか一歩が踏み出せない、という方多いですよね。
 
やはり直接お話を聞いて、ネットにはなかなか載っていない、生の情報を聞けるのも講座の魅力ですね(^^)私もしばらくぬか床お休みしていたので、これを機に再開したいと思います♪
これからの季節、美味しい夏野菜も沢山出てきますし、ぬか床ライフ楽しみましょうね~(^_^)v
 
そして、今回参加できなかった方に朗報です♡あまりにも参加希望者が多かったので、早速第2弾の日程を決めてしまいました!
次回は8/8(火)に開催予定です(^^)募集開始をお楽しみに!
 
そして、とにかく早くぬか床やってみたい、青木さんに会ってみたい、という方は是非、7/8(土)開催の「ちいさな台所~こだわりつまったマーケット~」へ!青木さんがぬか床や麦こうじ味噌、ひしお麹(数量限定)をもって来てくれますよー!今回の参加者さんで、追加購入したい方も是非♪
たけとんぼでお待ちしております♪
 
講座を担当してくださったケイミ―オフィス・青木さん、喜多さん、本当にありがとうございました!
 
 
*****
ゆるナチュからのお知らせ*
 
6月27日(火)手づくりソーセージ講習会、まだ募集中です(^^)
 
7月1日(土)午前:急遽夏ワークショップ開催します!虫よけスプレー&かゆみ止めWSです。
詳細決まりましたら、お知らせしますね(^^)
 
7月11日(火)月経血コントロールヨガ:近日中に募集開始予定です♪お楽しみに(^^)
 
AD

ゆるナチュ育児の会、ちほです。

 

うちの中学生になる上のお姉ちゃんはアレルギー持ちです。

私がアレルギーを持っているので遺伝でしょう。

下の男の子は今のところ気になる事はないのですが・・・

 

お姉ちゃんは鼻炎、アトピーなどがあり、小さいときは甲殻類を食べると蕁麻疹が出たりしました。

一番の悩みが1年中の鼻炎。

 

花粉の時期は一番大変で、(私も子供のころから花粉症)常にティッシュを抱え、夜中も熟睡できず、朝起きるとティッシュに埋もれて寝ている状態。

学校に行っている時は常にマスクで、マスクが蒸れて鼻の周りに湿疹ができて気にしていました。 

普段、あまり病院には連れて行かないのだけど、花粉症の辛さは自分が一番分かっているので、病院に行き、アレルギー検査をしてもらうと7種類の一般的なアレルギーにすべて引っかかり(花粉・ハウスダスト・ダニ・動物など)先生に「これは1年中、薬を飲んだほうがいいね。」と言われました。(;´Д`A

 

さすがに1年中は・・・と思い、花粉の時期だけお薬と目薬をもらいました。

そんな感じで花粉の時期をやり過ごしていたのだけど、ある日「グルテンフリー」という言葉を耳にします。

 

世界テニスナンバーワンのテニスプレイヤーのジョコビッチ選手の「生まれ変わる食事」という本が話題になり、彼が飛躍的に強くなり、ナンバーワンになった理由は食事。

 

すべての食事をグルテンフリーにするというもの。(小麦を含む一切のものを食べない。パン・パスタなど)

よくよく調べていくと、彼の体調不良は食物不耐症、グルテン・乳糖不耐症ということが分かり、グルテンと乳糖フリー食を始める事になります。

(しかも彼の実家はピザ屋だった(笑))

 

※グルテンとは

小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。
胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる

Wikipediaより

 

グルテンが原因のセリアック病というものもあります。

食物不耐症とは、食物アレルギーのように食べたらすぐに呼吸困難を起こしたり、重大な症状が出る訳ではありません。

生命を脅かすものではなく、食べてから数時間後、数日後に出る場合もあり、疲労感・偏頭痛・発汗・動悸・下痢・胸やけ・肌の乾燥・発疹・吐き気・膨満感などがあります。

 

ジョコビッチ選手はグルテンと乳糖不耐症ですが、食物不耐症はグルテンや乳糖だけでなく、クエン酸・卵白・レクチンなど色々あるようです。

 

話は長くなりましたが、そこでうちの食生活を少し見直すことにしました。

朝はパンがいいと言う旦那さんに合わせて何年もパン食だったのをやめ、ご飯に変更。

お昼はみんなお弁当持ちなのでご飯。

急いでいる時の夕飯のうどん・パスタ食をやめる。

おやつ作りは小麦ではなく、米粉。

料理で使っていた小麦を米粉に変更。

※醤油は使っています。(知らない方もいるかもしれませんが、醤油は大豆、小麦、塩のみで作られています。その他聞いたことがないものが入っている醤油は醤油もどきです。)

 

そんな感じできっちり小麦を抜いた訳ではありませんが、私とお姉ちゃんの今年の花粉は全然へっちゃらでした!!

これは本当に驚き。長年苦しんでいた花粉がこんな事で楽になるなんて。\(^o^)/

お姉ちゃんは薬も一度も飲まず(病院さえ行っていない。)夜中に鼻をかんだティッシュに埋もれて寝ることもなく、今年はマスクもなしで学校に行っていました。

 

最近はちょっと緩く、休日出かけた時に昼、夜と粉ものを食べた日があり、本人は気が付いていないけど、夜には鼻がズルズルしていたので、小麦を食べ過ぎたな。と思いました。

家での食事では小麦を減らしていますが、やっぱり小麦が好き。外出中の食事は楽しく、小麦が多くならない程度に好きな物を食べています。

 

最近のゆるナチュ講座でも米粉を使った講座が増えてきました。

やはり小麦より米粉のほうが腹持ちがいいと私は思いますし、意外と何でも作れちゃいます。

この前は米粉のシフォンケーキ講座を開催しました。

米粉のシフォンケーキはグルテンフリーの前から作っていて、お姉ちゃんが幼稚園の時に良く焼いていたケーキです。

モチモチ、しっとりの米粉シフォンは子供たちにも人気のおやつ。(*´˘`*)♡ 

 

しかし私を良く知っている人は、私がパンを焼くのが好きだというのも良く知っている。

そして、下の子が通う幼稚園のバザーで毎年パンを焼いているのも知っている・・・

 

そうなんですねぇ、私パンが好きなんですねぇ。なんちゃっての独学ですが・・・(笑)

米粉のパンも最近、見かける様になって来ましたが、米粉にはグルテンがないので、小麦みたいな感じにはパンが焼けません。 そこで、米粉パンにわざわざグルテンを添加している物もありますので、グルテンフリーの方は必ず裏の表示を見てくださいね。

かなこはんが炊飯器で焼く、米粉100%のパンを焼いてくれたことがあり、それはそれで凄く美味しかったですよ!

私はここ最近、パン焼きから離れていましたが、バザーも近くなり、今年も、もちろんパン担当。年長さんで最後のバザーなので気合を入れて頑張りますが、どうせ焼くなら良い小麦で焼いてみたい!!と練習用に買っちゃいました、スペルト小麦。 

{03A92FC1-FF31-491E-B085-89D15690AD17}

スペルト小麦とは現在利用されているパン小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物です。スペルト小麦は、9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていた小麦。
各国で呼び名はちょっと違いますが、原種の小麦がいくつかあります。

原種の小麦は遺伝子操作、人工的な品種改良が殆ど行われていません。現代小麦は品種改良することにより、多収・良質・安定はしますが、原種とはずいぶん質が違い、別種の穀物で異なる点も多くあるといわれています。


今は小麦だけだはなく、お米も品種改良が進んでいます。

野菜や果物もそう。どんどん人間の都合の良いように改良されています。

スペルト小麦は収穫率が低いことと、硬い皮殻に包まれ製粉歩留まりが低い等の理由から品種改良され、今の小麦になっていますが、硬い皮穀は穀粒を病気や害虫から守るため、無農薬、または低農薬で栽培できるという利点もあるのです。

そして現代小麦と比べものにならないくらい栄養価が高い。 

スペルト小麦にも実はグルテンは入っています。しかし、ざっくり言うと現代小麦のグルテンの性質が違うのでアレルギーが出にくいと言われているようです。

注意:すべての方がアレルギーが出ない訳ではりません。 

最近ではグルテンがアレルギーを引き起こすのではなく、品種改良や栽培中の農薬が原因ではないか?という説も出てきました。

諸説ありますので、自分で調べてまずは実践して体感してみるのをお勧めします。

それで何の変化も感じなければグルテンフリーなんてやらなければ良い訳ですし、そもそもグルテンフリーだけに着目しているのもおかしな話。現代の食自体を見直すべきだと思っています。


{AF36ECA3-DD4D-46AF-B5F9-B70F8329E602}

こちらはお醤油。材料は至ってシンプル。
添加物沢山のお醤油もどきに騙されないで。

 

はいはい、またまた話が長くなりましたが、せっかくスペルト小麦を購入したので「よーし、やってやろう!!」とパンを焼こうと色々調べてみましたが、早速ジャブを打たれました。(;´Д`A

市販の小麦のように簡単にはパンが焼けないのですね。

さすがの古代種、頑固者です。(笑)

パンを焼くにはかなりのコツが必要だそう。ゆっくり戦う時間もなかったので、お手柔らかにスコーンから。( ´艸`)

{4117A065-5B2D-464C-9881-90202F629CA2}

これがですねぇ、小麦の味が香ばしく、すごく美味しかったのですよ!

ちなみに先日伺った、高尾にあるパン屋さん「グルヌイユ」さんに売ってました、スペルト小麦のパン。

{DD5C281E-5CDF-49F8-8D62-79964D57C7BC}

他のパンも丁寧に作られているのが一目で分かるほどの衝撃、パンがカッコいい!!

{A0E60713-3252-4483-A84A-2886157CD6DA}
スペルト小麦のバゲット。
いくつかスペルト小麦のパンがありました。


{22999C8D-D3B6-467E-B8C9-69B5658B0396}
 

早速買って食べましたが、やはりプロ!!(そりゃそうだ。笑)めちゃくちゃ美味しかった!

{55EA89FC-7AA5-4204-AC21-D9769AD5D84F}

しかし、グルヌイユさん。酵母も自家製の為、夏場はどうしても発酵が安定しないので8月はお店はお休みなんですって。「せっかく買いに来てくださったのに、美味しくないパンは売りたくない」のが理由だそう。作り手の思いも知り、「さすが、人気のパン屋さんだ・・・」としびれて帰ってきました。

 


そして昨日は畑仕事。

もちろん、育てている野菜の種も在来種です。

梅雨なのに雨が少なく、畑がカラカラ。の割にお野菜達は意外と元気!

雑草抜きと新たな株を植え、水やりをして来たら、今日は大雨。

まあ、そんなもんです。(笑)

{BB19B64E-E1A3-4AA4-84C8-50EE40E491A0}

子供達はせっせとジャガイモ掘り。
宝探しみたいで楽しんでました。(*´˘`*)♡ 

{F5534453-78AD-4F42-9723-2602FBDC85E7}

ジャガイモも大きくなってました!
この前は掘るのが早過ぎて、小芋ちゃんばかりでした。

{97BD5D76-9FFA-4882-ADD6-313928A0E6E1}

ミニトマトも沢山実が付き、色づいてきました。

{0736B599-94A6-4F56-AF96-571FBFA3BC5E}

 泥だらけの子供達。( ´艸`)
沢山土に触れ、野菜の成長も見れ、良い体験を親子共々させてもらっています。

しかし、畑ど素人の私とかなこはん。
二人の珍道中はまだまだ続く…

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD