おはようございます(^^)ゆるナチュ育児の会、かなこです。

昨日は、ゆるナチュ勉強会~添加物について考えよう~を開催しました*

総勢15名のママ達にご参加いただきました!ありがとうございます(^ ^)



皆さんの関心の高さが伝わってきますね*

勉強会は食品表示の見方の簡単なルールを確認した後、実際の食品表示を見ながら、どこからが添加物の表示?のワークショップから始まり、日本で認可されている添加物の種類と数の確認、気を付けたい添加物について、添加物を避けるには?という流れでお話しさせていただきました*

添加物、判断の仕方はとても難しいと思いますが、今日の内容が少しでもこれから学んでいくきっかけになったら嬉しいです。

添加物ゼロの生活は、今の時代、なかなか難しいです。だから、まずは自分で出来るところから、気にするというところからやってみてくださいね。




ホワイトボードに貼っておいたポスター、マステを忘れたので、丸まって見にくかったですよね、すみません(^_^;)

新潟の作家さんの「買い物は投票なんだ」というポスターです。今後のイベントの際にはなるべく持っていって、掲示しますので、良かったら見てみてくださいね*

買い物は投票」というところについては、書き始めちゃったら、長くなったので(笑)また別記事で書きます(^_^)

勉強会、今後予定してるのは「遺伝子組み換え食品」や「調味料選び」、「洗剤」などなどです*

アンケートで多かった、商品選びや、外食どうしてる?の情報シェア会もやりたいなと思っています(^^)

また決まり次第、告知します\(^o^)/