「ゆるっとビール生活」のススメ

「ゆるっとビール生活」のススメ

いつでも、どこでも、ぬかりなく。むふっとビールを楽しむライフスタイル「ゆるっとビール生活」をご紹介します

Amebaでブログを始めよう!

ゆるっとビール生活を楽しんでいます

ゆるびあです

 

お正月は、お節料理食べましたか?

すっかり飽きて来て、ようやく普通のお食事に戻って、ほっとしているってところでしょうか?

 

先日の記事で、ゆるびあは新年1本目。お節料理と一緒にこちらのビールを飲みました。

 

デリリウムのアルゲンタム。 

 

本当にお花のようないい香り。とっても華やかで、新年に嬉しい感じでした。

 

が、、、

お節料理って、魚系、お魚のお出汁が効いたものが多くて、、、ビールには合いづらいですね。

 

お魚系は、ビールを一緒に飲むと、魚の臭みが強く感じられてしまいます。

 

お料理単体で食べても感じられないのに、ビールと一緒だと魚臭く感じてしまう(>_<)

 

特に麦リッチなビールはより魚臭く感じてしまいます。

(とても新鮮なお魚は臭くならないのですが)

 

日本酒だと、魚臭さを感じずに、旨味が感じられますよね。

 

お節料理は日本酒と相性良く楽しむことができます。

 

ですが、ビールだと、イマイチ食べづらい。

 

お節料理の通信販売カタログを見ていると、伝統的なお節料理の内容に加えて、洋風のオードブルメニューが少し入ったものが沢山あります。

 

ハムや、ローストビーフなどの肉肉したものや、パテっぽいの、パイ包みのようなの、、、どれもおいしそうです。

 

きっと、ワインに合わせているのでしょうね。

 

今年は、我が家のお節にも、オードブルな感じのものを入れました。

ビールと合わせやすく、なかなかおいしかったです。

 

当然、買って来て、詰めただけですけどね。

(^^;)

楽で、ビールと合い、おいしい。なんて素晴らしい!

 

だいたい、伝統的なお節料理は、ちびっこには不評。。。

あんまり食べてくれなくて、私とダンナさんで「片付ける」かのように食べる羽目になる。。。

 

来年はもっと洋風寄りのお節料理を取り寄せてみようかしら。

 

どんなお節料理を楽しまれましたか?