昨日は
藤川美帆さん×幡司涼太さん
「強み109」!!

109の定番?!まなさんの神♡自撮りですよ~♪♪♪

強みって何?というかたに
まなずきん こと 高西 愛美さん のメモ&解説を

プペコン強みって何?

■強み、というのは先天的に「できてしまう力」のことです。
      意識もせずにいきなり結果を出します。
      脳構造的に優れてできる、という特性のことです。

■能力、というのは後天的に「できるようになった力」のことです。
      努力と訓練によって身につけます。そのためストレスを誘発します。
      主に、社会の必要性によって身につけるという特徴があります。

能力を使ってうまくやっていこうとするのではなく、
自分が本来持っている力である「強み」を使うことで、

ありのままの自分らしく行動して、
大きな成果を導き出せるようになります。




響いたコトバです♥

モノグラム②強みは発揮する場所によって
  宝石にも石ころにもなる!

  場を選ぶ努力はめちゃくちゃ必要
  場を間違うと持っているものが全然役に立たない!!

   
モノグラム②強みの使う方向を考えるには・・・
  強みの最大値から見てみよう

  自分の強みを知ったら、
    最大限活かしたとしたらどんな世界が待っているか
  (妄想レベルでいいので笑)考えてみよう♪
  そこからスタートして
  現時点での使える方向の改善点が見えたり、
  使い方の拡大ができたりする♪


モノグラム②相手の強みを活かすために、
  自分の強みで何ができるかを考える。

  相手を利用してやろう!ではなくて
  自分が朝メシ前でできることを相手のためにやって
  相手の朝メシ前でできることをやってもらう♪

  Win Win の関係♪



モノグラム②強みの見つけ方
  
人から褒められたら真に受ける!調子による!
  →めちゃくちゃやってみる♪言いまくる♪

   やってみて心に負荷があるなら強みではない。
   素直に受け取る&調子に乗る♪やりまくる♪


モノグラム②強みの活かし方を見つけるためには

  ・強みが発現していた場所を見つける
   会った人にアウトプットする・ブログなどに書きまくる♪
  ・そもそも前提が間違っていないか振り返る。
   どう活かしたい?
   強みを使ってやりがいのある仕事を...とかは×

美帆さん、幡司さん、まなさん
そしてご参加の皆様、ありがとうございました~♪


強みって改めて...
奥が深い!!

自分を知る作業って一生ものだ
と改めて思いました。
(強みもいくつもあるものだから、発掘し続ける。
まだ「ある」「ある」と思い続けるのが大事♡とのことです)

そして、思ったこと。
「私の強みが活かされる場ってどこだろう?」
なんとなく、
毎日が楽しいけど、
どこで活かされているか、
あまり確信がないかも...?!
もう一度振り返ってみます
ニコちゃんきらきら!!

AMにあった
ポジティブフィードバックについては
収穫が盛りだくさん!
書きたいことも盛りだくさん!!!なので
また改めてアップしまーす♪♪