白いビールってありますか? | ゆりこの日記


ゆりこの日記


ちょっとしたきっかけから、



白いビールを捜すことになりました。



まず最初に、



酒屋さんで、



「白いビールはありますか?」



聞いてみたの。



酒屋さんが教えてくれたのは、



写真にあるこれらのお酒。



「これは、白いですか?」



酒屋さん「真っ白ではないですが・・・」



「白いのがいいんです」



酒屋さん「白っぽいですよ」



お家に帰って調べてみると、



ホワイトビールと呼ばれるものでした。



ホワイトビール

通常のビールの醸造には大麦をしようするのですが、その大麦に加えて生の小麦または小麦麦芽をかなり大量に使用したもの。爽やかな口当たりが特徴。色が淡い上に、酵母やたんぱく質のため白く霞がかってみえたので、ホワイト(白)ビールと呼ばれたと言われています。



でね、



白いかな白いかな?って



ドキドキしながら注いだの。



そしたらね、



白くないやん!!



確かに、うっすら白く濁っている感じだけど、



白濁の淡黄



と言われる色でした。



カルピスみたいに白いビールって


ないのかなぁ?


どなたか知っていたら教えてください。



そうそうホワイトビールの味は、



柑橘系の香りがして、



フルーティーなビール。



オレンジピールとコリアンダーを使用されていて、
心地いい酸味とフルーティーな味わいが特徴なんだって。



えっと、



いろいろ飲み比べしようと思ったのですが、



なんだかこの日は、



1本目の半分で酔っ払ってしまい、



爆睡してしまいました。



最近ちょっと飲んだら眠くなって



なにもできなくなっちゃう。



うーん・・・



こんな感じの人、どこかで見た。



あっ、



お父さんだ(笑)。



やっぱり親子って似るのね。



お酒の味が、まだまだわからない私ですが、



最初の一口目が最高なのよね。Wハート