ちょっと前に、「日本語は縦書きで読み書きした方が絶対にIQが高まる気がする。」っていうブログ記事で縦書きのメリットを書いたのだけど。

最近、横書きのメリットにも気がついてきた(笑)


本を沢山読むようになって、多くの縦書きに触れるようになり、更には作家を目指すようになって、執筆作業は基本的に縦書きにして、やっぱ日本語の縦書きっていいなぁって思い始めていたんだけど。


地球ガイドBOOKを縦書きで書こうとすると、全然筆がはかどらなかったのよ。





で、何か変えてみようと思って、抵抗のあった横書きで文章を書き始めたら、書ける書ける(笑)


どうやら私の場合は、論理を組み立てていく場合には、横書きしている方がスムーズみたい。


マーケティングの報告書とか作るときも、ずっと横書きでやってたから、そのせいなのかなぁとも思うのだけど。


ということで、

情緒を掻き立てるのは縦書き。

論理を組み立てるのは横書き。

の方が向いてるのかなぁって最近思ってる。



なんか不思議だね(笑)