先月のドイコーヒー さんが美味しかったので
引き続き
『土居博司コレクション』「選ばれし標高」からの銘柄3点セット
を頼んでみました。

いつものように箱で届きました!
美味しいコーヒー通販・口コミブログ



美味しいコーヒー通販・口コミブログ
中には、
・今回の『土居博司コレクション』「選ばれし標高」からの銘柄3点セットのパンフレット
・プラチナ会員のお誘いパンフレット
が入っています!


さて・・・

珈琲豆の産地は赤道をはさんで北回帰線と南回帰線にある南北25度の地域です。
この地域をぐるっと1周するとベルト状になるため
コーヒーベルトと呼ばれています。

この地域は熱帯地域ですが
コーヒー豆栽培に必要な気温差や降雨量が揃った地域が多いのが特徴です。

またコーヒーの木が育つ土壌も
火山灰土質で有機性に富む土壌で水はけや通気性が良い山の斜面や高原が適していると言われています。


前置きが長くなりましたが…
高品質のコーヒーがとれる環境の一つに『標高」が挙げられます。
朝、夕の気温差が激しい標高はコーヒーの実が引き締まり、味わいが深くなるとか…

ということで、
土居氏のおススメの標高の高い農園からチョイスした3品です!

美味しいコーヒー通販・口コミブログ
豆はこちら三種!

①コロンビア フサガスガ農園
②ニカラグア ウン・レガロ・デ・ディオス農園
③コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園


本日は
ニカラグア ウン・レガロ・デ・ディオス農園
を頂いてみます。

美味しいコーヒー通販・口コミブログ


農園名であるウン・レガロ・デ・ディオスは「神からの贈り物」という意味とのこと。

土居氏の説明によると
この農園が位置するヌエバセゴヴィア地区は、近年コーヒーの品質向上に力を入れているためスペシャリティコーヒー市場において注目を浴びている
とのこと。

実は、私自身、ニカラグアのお豆を頂くのは初めてで、
ちょっとどんなお味がするのか、興味があったんですね。

そのため、3品の中で、一番に頂こうと決めました!

美味しいコーヒー通販・口コミブログ
お豆はフルシティーローストです。


美味しいコーヒー通販・口コミブログ


美味しいコーヒー通販・口コミブログ

豆は、少し小粒ですが、綺麗にそろっています。

で、さっそく淹れてみました。


やはり、土居珈琲さんのお豆はとても勢いがありますね。


美味しいコーヒー通販・口コミブログ

抽出完了です。

で頂いてみました。



まずは、淹れているそばから感じていたのが香りの強さ。
とっても香ばしい良い香りがしてきます!


口に含んでみると、
まず、感じるのが、コクの強さ。
酸味よりもコクを強く感じます。

そして、あとからぐっと甘みを感じるお味。

ニカラグアのお豆のイメージがとても良い感じに出来上がりました!

カフェオレにもしてみましたが
コクがミルクにも負けず、深みのあるカフェオレになりました!


ニカラグア!侮れない味です!!
これは、他の標高の銘柄2品も楽しみになってきました!

またレビューしたいと思います!


⇒本日頂いた珈琲はこちら



⇒初めての方はこちらがいいかも