久しぶりの更新です(;^_^A

すっかり秋めいて、珈琲の季節になってきました。
先日、10月1日は珈琲の日でしたが
皆さまの珈琲ライフは充実していますでしょうか?(^^)

久しぶりの更新はこちら、しげとし珈琲 さんで始まりたいと思います。


しげとし珈琲
店長のおすすめ珈琲セットを頼みました。

グアテマラ・ダーク
グアテマラ・パカマラ
ニカラグア・カサブランカ

それぞれ250gの3種類が入っています。

ここ最近、コーヒー豆の値が上がってきていますので
以前と比べ、値段は同じでも、やはり量は全体的に減少傾向ですね。

でも、しげとしさんのお豆は美味しいので、値段以上に満足♪です。
(ちなみに、以前は同じセットで200gが3つ、250gが1つの4種類ありました)

レビューはこちら、ニカラグア・カサブランカから…

しげとし珈琲


お豆はこちら。

しげとし珈琲

焙煎日は数日前なので、香りが強い!!
この香りだけで幸せな気分になれますね。

相変わらず、しげとしさんのお豆は本当に綺麗です。
焙煎ムラもなく、ハンドピッキングも完璧で、欠点豆はありません。

さっそく、淹れてみます!
しげとし珈琲

いつも、うまくモコモコが撮れずにスミマセン(汗)
でも、豆の勢いはとってもいい!


しげとし珈琲
抽出完了です。

ん~それにしても香り高い♪

芳醇な味と
口の中がまろやかでそれでいて、優しい苦味が特徴のニカラグアです。

喉を通る時のこの、心地良さがたまりません。
ほんのり甘い喉ごしも本当に美味しいですね。

しげとしさんの珈琲は久しぶりのレビューに、ばっちりテンションを上げさせてくれます!
ブラックでぜひお試しください(^^)

⇒本日の珈琲はこちら


⇒初めての方はこちらが良いかも





AD
今日からはまた新しいお店のお豆を開拓していきたいと思います。

{841698D6-00EC-456E-8057-5418553E5A2A:01}
今回お願いしたのは香福屋さん。岐阜県にあるお店ですね。
今回は、お試しセットを頼んでみる事に。


{5D8E5C49-C40F-445F-A6F3-4B545A1AB1B0:01}
中身は↑こちら。
キリマンジャロ、ブラジルサンマリノ、マンデリントバコが100gずつ入っています。

それと、香福屋さんのお手紙↓
{51A24120-85C6-4237-A87D-BB2FE6D812CB:01}

表面には今月のお知らせと裏面には月替わり珈琲豆のお知らせが書いてありました。
お知らせに書いてあった情報に
『コーヒーを雪の中で熟成した』お豆があったらしく!

どうやら雪の中でコーヒー豆を熟成すると甘みが増して、雑味が減る味になるとか!
ちょっと興味があったのですが、時期的に終わってしまい…

次回の楽しみに取っておきたいと思います(^^)


さてさて・・・
今日は久しぶりにマンデリンを頂きます!
image

お豆はこちら↓

image

少し大き目の粒のお豆達ですね。
焙煎ムラも欠点豆もなく、とっても綺麗です♪
少々、焙煎が浅めなのかな?


香福屋さんも焙煎日が火曜、金曜と決められていて
注文が入ったら焙煎するスタイル。

注文した日によっては、届くまで少々時間を取りますが
その分、香りはとっても高いです♪

早速、淹れてみました♪

マンデリンと言うと、焙煎深め、コクと苦味がある印象なのですが
香福屋さんのマンデリンは、爽やかな酸味が感じられるタイプ。

口あたりは全体的に軽めの印象です。
その代わり、豊かなフルーティな香りは印象的!

マンデリンのコク、苦味を想像していると
また違う、あっさりとした口あたり軽めのお味を感じるので
焙煎の具合なのかな~という印象もします。

やっぱりお店によって、同じお豆でも焙煎具合で
コーヒーの味が色んな顔を出してくるものですね!

この焙煎具合も、また新たな発見でした!


⇒本日のお豆はこちら

⇒初めての方はこちらが良いかも










AD
通販のお豆ではないのですが、
先日、知り合いから美味しいお豆をお土産に頂きましたので
レビューしたいと思います!

お豆はこちら↓
{D9C00356-EC40-4CD9-B3A2-C3C1532B4A82:01}
森の音というお店。
自家焙煎している喫茶店のようです。

森の音
地図:森の音

TEL:0486778916
住所:埼玉県北足立郡伊奈町小室5059-1
ミセコレ

今は、ブログパーツでこんな便利なものがあるんですね(笑)
早速、利用させていただきました。

上記にあるお店のようです。

{9EA47F25-5795-4427-AA4E-BF16A45E3618:01}
お豆はモカ イルガチェフ。お豆は小粒ですが、とても綺麗に揃っていて、
かつ、綺麗に焙煎されています。


{2DA861BB-7896-4A9B-A7CF-D09CDB7AD853:01}
欠点豆も見当たらず、ハンドピッキングもきっちりされております!
そして、お豆の香りが高い!
香味が強いです!

淹れる前から期待大!(^^)

そして、抽出してみました!
お豆も焙煎してから数日とのことで(焙煎日はマスターが教えてくれるそうです)
とても勢いがあります!
(最近、抽出中のモコモコがうまく撮れなくてごめんなさい…)

抽出完了♪
{D3BDFD63-02ED-49D8-B802-2A3495988C80:01}
期待を裏切らない、とてもフルーティーな香りです!!
柑橘に似た香りがしてきます。

口に含みますと、とても柔らかで優しい酸味。
独特の芳醇でフルーティーな味が優しく表現されていて
とっても美味しいです♪

これまた、香味も高く、部屋中いい香りです。
この芳醇なお味、グァテマラとも少し似ていて、
モカの美味しさを、再確認した気持ちになります。

残念ながら通販では取り扱っていないみたいですね。

近くに行った時はぜひお店に伺ってみたいです!
埼玉にお住まいの方、いかがでしょうか?(^^)


本日のお豆(お店)はこちら








AD