子育ての情報はどこで得る? | 【大阪・豊中】FRAU YOGA(フラウヨガ)ヨガ・おやこヨガ・マタニティヨガ☆妊娠中も育児も一人で悩むよりヨガ☆

子育ての情報はどこで得る?

●子育ての情報はどこで得る?


こんにちは。
ヨガインストラクター&デザイナーの堀内友里です。

 

先週、保活カフェが終わりました。

保活カフェ中も、その後も

色々と考えを巡らせておりました。

 

「情報」と「口コミ」と「噂」

の違いって何なんだろう?

 

「噂」と聞くと、あまり良いイメージはないけれど

「情報」は仕入れておいた方がよさそうですよね。

 

「噂」は聞こえてくることに対して、自分が「信じる」か「聞き流す」か

受け止め方の方も大きいのかなと感じます。

 

例えば、話の中ででたことでいえば、

新米ママさん「0歳時、1歳児は保育園に入りにくいってことは、2歳児は入れるんですか?」

私「いいえ、もっと入りにくいです。なぜなら、、」

ママ達「ええーーーー!知らなかった!」

 

という場面がありました。

こういうのは「情報」として知っておいた方が良いし、

知っておいて損はないと思います。

 

 

先週の参加者さんは特に、一人目出産後間もない方が多く、

子育て情報まっさらの状態。

受け身の方がほとんどでした。

 

私と自宅が近い人がいたこともあり

具体的に

「◯◯保育園ってどうですか?」

以外にも

「小児科はどこへ行かれていますか?」

とか

「予防接種どうされていますか?」

という話も聞かれました。

 

その辺りの話は、

ブログやfacebookでははっきりと書きません。

活字になって残ることはやはり慎重になります。

 

ただ、保活カフェやヨガの時間内では

はっきりと自分の考えはお伝えしています。

口ではいくらでもしゃべります。

 

あとは受け止めた方で判断して頂いたらいいかなと思っています。

それを判断する「心の軸」は持ってもらいたいと思っています。

 

園のことも、小児科のことも

基本的に悪口は言いませんし、

マイナスなことを口にすることは好きではありません。

 

ただ

「◯◯小児科は、こういうところがネックだけど、このメリットがあるから通っているよ。」

「働きながら幼稚園に入れて、こういう面がしんどいと言っている人がいるよ。」

「働きながらでも幼稚園に入れて、こういうメリットがあってよかったっていう人もいるよ」

という話はいくらでもできるので、

あとは自分に当てはめて判断してもらえたら良いかなと思っています。

 

私自身、

小1と3歳の育児をしながらなので

保育園の話や、「小1の壁」というような話は

フレッシュな情報を伝えられる時期だと思っています。

 

数年後になると、もう保育園の話は

時代が変わっていてできないかもしれないですね。。

 

保活カフェの時にも申し込んでいただいた方もいた

子育てママのための「マネー講座」

地元の情報として、習い事の話なんかはできるかも。

 

今、自分自身で興味を持って情報を集めているのは

教育関係のこと。

自分の頃とは、時代が変わっている部分と、変わっていないなーという部分と

ありますね。

 

それから、

保活カフェの際にお伝えしましたが

お仕事復帰後の具体的なやりくりのお話は

2017年2月24日(金)午後開催 育休復帰セミナー

でお伝えします。

 

5年続いている、自信を持って開催しているセミナーです。

「仕事と育児の両立」「働き方をどうしていくか?」

しっかりと考える機会になりますので、

スケジュール空けておいていただけると嬉しいです。

詳細は決まりしだいブログアップします。

 

来年の育休復帰セミナーでは

今年一年で起こった

リアルな「小1の壁」をお伝えする予定です。

 

乞うご期待!!

 

<募集中のイベント案内です!>
11月11日(金)13:00〜  子育てママのための「マネー講座」
 

 

■FRAUYOGA(フラウヨガ) 
◎北桜塚会館グループレッスン
・豊中市北桜塚3-1-28

・阪急宝塚線 豊中駅、岡町駅より徒歩10分
◎ははこ助産院グループレッスン
・豊中市寺内2-10-1 緑地野元ビル2F
・北大阪急行 緑地公園駅より 徒歩5分

料金・入会の流れ

生徒様の感想
◎自宅SALONメニュー
・豊中市千里園2丁目

・阪急宝塚線 豊中駅、モノレール柴原駅より徒歩10分
ママヨガ・大人ヨガ 
おやこヨガ
マタニティヨガ 
リンパマッサージ 
マタニティリンパマッサージ  
料金

自宅SALONの場所

お問い合わせフォーム もしくはfrauyoga2011@gmail.com
ホームページ http://www.frauyoga.com/