追記20151101☆黒色すみれ@札幌くう | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

{544A357E-E827-49BC-8545-151C150258C6:01}

{F2EF0D5C-AE56-4BA0-8FAB-CA5B68EBA99D:01}
※追記※
早速、さちさんがブログを書いてくださっています♪
素敵なドレスや北海道グルメのお写真もたくさん(*´艸`*)☆


7頭引きのスーパー馬車(陸上)で行ってきました!そして今、帰りの馬車の中です。

今回は秋晴れの良いお天気で安心しました(笑)

記憶が薄れる前に、なんちゃってライブレポートです。
長くなりそうなので、
MCなど番外編は次回の記事にて。

2015.11.1
黒色すみれ
Tour Cosmopolitan FINAL DVD発売記念ツアー@札幌くう
14:00~15:50

01 道化もの
「ほいさっ」で始まるのが可愛い和な曲。
初めて聴けました♪
歌詞に「るなぱあく」が出てきたり、「ひょいとうけたらはげあたま」などと楽しげです(*´艸`*)

02 上海夢幻唱歌
毎回、各会場の地名に替えて歌ってもらえる、baby,I want you的な曲です(?)

03 とんかじょんの春
お姫様なドレスがよく似合うお人形のようなおふたりなのに、こういう和風な曲も歌いこなしてしまうところが面白いなと思います
旭川とか、いっぱい北海道の地名を織り交ぜてくださいました♪
生で初めて聞いたら、さちさんのヴァイオリンがぎゅいんぎゅいんしていて格好良かったです(•́⌄•́๑)૭✧‼︎

04 チューリップ狂
おそろいのダンスがすごく可愛らしいので、いつかぜひ、今井さんも混ざっていただきたいものです。フェスの時なら、ほろ酔い加減でイケるかもしれませんよ、今井さん!

05 黒猫のタンゴ
06 アルテミスの憂うつ
07 水ヒアシンス
生で聴きたかった曲その一でした♡
優しい音色にうっとり…
和音がたくさんで、アコーディオンが大変そうでしたよ…(・へ・)

08 葬列
生で聴いたのは三度目でしたが、
今日の葬列は特に心に響いて
情景が目に浮かびましたよ…。
横ちゃんの霧の音も、今井さんのギターも無しでしたが、おふたりだけの演奏とは思えない凄みがあってびっくり!
Aメロ部分はすごく綺麗なアルペジオになっているのですね…(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

09 午睡
初!大好きな曲です!
くじけそうになったらこの線路をたどって戻っておいで…というような歌詞の部分のヴァイオリンの切なさよ…゚+。(。・艸・。)゚+。
あと、途中に笛の音が入っているのですが、本当にさちさんとゆかさんがリコーダーを吹いていました。ヴァイオリンを首にはさんだまま吹き続けるさち隊長、さすがです!

10 Salon des Bourjois
ワルツが混ざったり、リズムがころころ変わりつつ、終盤に向かうにつれどんどんスピードが増していく演奏が圧巻です!
ぜひ生で聴いてみていただきたい一曲です。
あまりの熱さに、ゆか隊長のお帽子も吹っ飛びました(*゚д゚*)‼︎

11 すみれ十字軍歌
12 名もなき彗星
横ちゃんのピコピコソング。
これもダンスが可愛いです♡

13 Ave Maria
まさかのピコピコからの…!
ピアノに片手をついて、
静かに丁寧に歌うゆかさんのお声に聴き惚れました


14 エデンの十字架
これも泣かせますよ…

15 ラピスラズリ
楽器の音があまり入っていない分、ゆかさんの歌が引き立って、透明感のある素晴らしい曲になっていますよ…゚+。(。・艸・。)゚+。

EN1
16 月光恋歌
おふたりでこんなに迫力がでるのですね!
すみれ!のかけ声にびっくりしました。

17 サーカスの馬※
歌い手ゆかさんの七変化が魅力的♡と思って大好きな曲です。

18 たんぽぽ
北原白秋の詩に曲がついた、超大好きな曲です。
数年前のクリスマスの演奏会のこの曲の動画を見て、単独演奏会にも行ってみたい!と思った、本格的に黒色すみれさんに心惹かれるきっかけになった曲なのです。

そして、なんと今年のクリスマスイブにも演奏会がありますよ!
演奏会会場でチケットも販売中ですよです(・へ・)b

EN2
19 幸福な王女さま
これをやったら盛り上がること間違いなし!な独壇場Beauty的な曲なのです。
勇気がもりもり湧いてきます(•́⌄•́๑)૭✧‼︎
ゆかさんのピアノの、Bメロの左手のところが特に好きです(こまかい…)♡
今回はゆかさんのお背中から2メートル?ほどの近さで拝見していたので、CDでは聴き取れない部分まで、お手元をガン見してバッチリゆかさんのピアノを満喫しました٩( > <)❤︎

そして、なぜかこの曲で、さちさんが可愛らしい笑顔のままどんどんどんどんどんどん迫っていらっしゃったので、どっきどきで緊張しました(笑)
あの笑顔は宝物として心の引き出しにしまっておきますあぁ可愛らしかった…

収録アルバム
(各会場で販売されている他、オフィシャルHPでも通販していますよです♪)
Gothlolic
天氣輪組曲
Cosmopolitan
すみれ詩手帖
※リクエストで演奏


お昼間の演奏会だったので
なんだかあっと言う間に終わってしまった気がしますが、今回も、素敵な素敵なお時間をありがとうございました!

明後日にはもう大阪の演奏会…
ということで、
少しでもお身体をゆっくり休めて、
次回も万全の態勢で気持ちよく演奏できますよう応援しております!