「サンジェルマン本社横浜工場で行う夏休み親子パン教室&工場見学」★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


「サンジェルマン本社横浜工場で行う夏休み親子パン教室&工場見学」


という嬉しい企画に参加させていただきました。


小学生対象ということで、
三姉妹な我が家では小学生のゆりちゃんと参加。


次女なゆりちゃんと私の二人の時間を持てたことにも感謝です。


本社工場は親子パン教室ということでかわいい雰囲気で歓迎してくださいました。


さっそくのパン教室では、
一次発酵まで済んだ生地が用意されており、
いいところからのスタート。


サンジェルマン一パン作りがうまいという、
ろくまさんのレクチャーを受け作ることに。

ゆりちゃんは6年生ですが、
1年生はじめほかの子たちも真剣に聞いてました。


繊細な生地を猫の手のようにして丸めます。

パン生地はぷにぷにしていて、
まゆうちゃんのおしりみたいとゆりちゃんが感想を述べていました。


確かに、
パン生地の柔らかさって、
さわっていて癒されますよね。


サンジェルマン定番のwウインナーロール。

上手にできちゃったよー。


親子パン教室とのことで、
動物パンも作りましたよ。

難しいかなと思っていましたが、
教え方もわかりやすく簡単!


サンジェルマンの方たちはみなさん穏やかでした。


二次発酵が済んだ後の作業も楽しい。

トッピングや仕上げの卵を塗る作業もわかりやすく、
でも自由にさせてもらいました。

ゆりちゃんも楽しんでトッピングしているようです。


基本のバターロールも作らせていただきましたが、
今月の新商品のパン、
塩バターの田舎パンも。

切込みを入れて、
仕上げのお塩が微量。


焼き上がりが楽しみです。

こんな作業まで体験させていただき、
ありがとうございます。


どんどん焼きあがるパン。

いい香りが増えてくるたび、
満足感とともに空腹感が襲ってきました(笑)


こんなに焼けたよ♪

試食タイムもあり、
焼きたてのパンをしっかり堪能。


試食後は工場見学とレジ打ち体験。

気持ちの良い接客を心がけているというサンジェルマンさんの接客を体験。


働きたくなっちゃうような素敵な職場でした。


自分たちで焼いたパン、
工場で焼いたパンのお土産の他に、
テーブルマークの鈴木さんより冷凍パンのお土産まで。


別レポさせていただきますね。


親子パン教室ですので、
最後に簡単に感想を♪


私の感想としては、
清潔感あふれる工場や作業場を拝見、
使わせていただきますますサンジェルマン好きになりました。


普段はすごいスピードで作業されていらっしゃるんでしょうけど、
みなさんの落ち着いた穏やかな人柄と雰囲気が素敵だなと思いました。


ゆりちゃんの感想ですが、
パンの種類によって生地のさわり心地や香りが違うこと、
トッピングの難しさを感じたとともにコツも教えてもらえて嬉しかったこと、
とにかく自分で作った焼きたてのパンを食べておいしくて幸せだったこと、
などいろんな感想を持ったようです。


元々、
お料理などの作業が好きなゆりちゃん、
パン職人にも憧れを持ったようです。


素敵にイベントに参加させていただき、
ありがとうございました。


テーブルマーク株式会社