焼津に里帰りした「愛吉すずのバラ」(4代目)が咲きましたよ! | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

 

 

 

 

 

 

 

 

愛吉すずのバラ・4代目

「咲いたよ❗️撮りに来て〜」

3.1ビキニの墓前祭で苗木を預かり、NさんとKさんに育ててもらっています。

Nさんから連絡をいただき、早速撮りに行ってきました❗️

茎は50センチも伸び、初めのつぼみはアブラムシにやられてしまったそうですが、4つも咲いていました!

Kさんのところも50センチ位に伸び、つぼみが2つ❗️1つはもうすぐ花開く感じです‼️こちらも天敵はアブラムシ💦

バラの花を咲かせるのは大変なんですね。見事に咲かせてくださり感謝感謝です‼️

 

愛吉すずのバラ4代目の基は、

1989年に高知の高校生平和ゼミナールの皆さんと焼津の青年が久保山すずさん宅を訪問した時、お庭に見事に咲いていたバラです。

愛吉さんは生前バラが好きで育て、愛吉さん亡き後はすずさんが育てていると。そのお話しをすずさんから聞き、皆んなが感動していたら、すずさんが挿し木をして、翌年苗木を高知の高校生にプレゼントしてくれたそうです。

 

2019年8月24日 第65回日本母親大会:焼津会場

すずさんからもらい受けた「愛吉すずのバラ」を育てていた当時の高知の高校生が、お母さんとなっていて娘さんと日本母親大会に参加。

全体会場では、お二人から育てているバラを挿し木にして育てた苗木をプレゼントする場面が❗️

バラの苗木は日本母親大会実行委員長の粕谷さん(島田市)が育ててくれることになりました。

翌年、見事にバラの花を咲かせ、粕谷さんも挿し木にして苗木を育ててくれました。

 

2021年3月1日 3.1ビキニデー・墓前祭

粕谷さんは、核兵器禁止条約が発効されたことを久保山愛吉さんのお墓に報告し、この年だからこそ、育てている「愛吉すずのバラ」を里帰りさせたいと、2鉢の苗木を持って来てくれました。

32年振りに里帰りした「愛吉すずのバラ」4代目の苗木。

私も市や公共施設、苗木を育ててくれる人を探し、ようやくNさんとKさんが育ててくれることになってホッとしました❗️

 

2021年5月25日 国民平和大行進2021:静岡県平和行進〜焼津行動

焼津会場では、可愛いピンク色に咲かせた「愛吉すずのバラ」4代目もお披露目されました。

平和行進は1958年、1人の行動から始まり、以来毎年全ての都道府県で被爆者の願いを集め、広島、長崎に向かって歩きます。

毎年5/25は焼津地行進の日で、浜当面の弘徳院で3.1ビキニ事件の学び、焼津市役所外ではセレモニーも

行われていましたが、今年はコロナ禍により焼津集会に変更となりました。

今年の会場では、市長からのメッセージ、市長、議長からのペナント交付等が行われ、「愛吉すずのバラ」4代目も披露。