深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」


テーマ:

         【黒石川沿いの菜の花 2015/3/30撮影】

 

昨日、議会だよりのリニューアルの進め方について自分なりに整理しようと

現状と課題をまとめていたら、

急いで取り組まなければならない課題があることに気がつき

自分自身のまとめから、リニューアルを進めていく委員会としての「たたき台」に変更。

ふと気が付くと、時計の針は夜中の1時を回っていました。

 

25日(火)9時からは「やいづ市議会広報特別委員会」の会議。

朝、議会事務局に伝え、「たたき台」等をコピーしてもらい、

協議事項の中で私から提案させてもらうこととしました。

 

協議事項は、①議会だより第147号(5月15日発行、18日配布)の最終確認、②議会だよりのリニューアル:6月議会から質問と答弁の原稿を作成する流れの確認、③行政視察、以上の3項目。

 

私は、

議会だより第147号と関連するので①の協議の中で「たたき台」を見てもらいながら、

スケジュールの関係があるので、「市民アンケート調査」を5月に実施することを提案しました。

 

昨年、行政視察に行った東京都あきるの市議会だよりの、リニューアル化に向けた「アンケート調査」が素晴らしく、「私たちの議会でもやりたいね!」と確認していました。でも、いつやるかまでは決めていなかったのです。

 

すると委員の皆さんからは異論が出るどころか

本庁舎と大井川庁舎だけでなく、「各公民館でもアンケート調査をやろう」との意見が上がりました。

そして、アンケート用紙等を持っていく公民館の担当委員を決め、実施する日程、用意するものなどを話し合いました。

 

そして場所の使用については、議会事務局から社会教育課、本庁舎、大井川庁舎に依頼してもらうことになりました。

 

②と③の協議事項を終え会議を閉じてから、副委員長と議会事務局と「アンケート調査票」の内容等を話し合い、次回5月11日の会議に提案できるようにしました。

 

各公民館と本庁舎と大井川庁舎のロビーでの「議会だよりアンケート調査」の許可がおりましたら、

各公民館の「議会だよりアンケート」調査は5月16日(火)~23日(火)の1週間の予定です。

アンケート用紙を机に置かせてもらうので、記入していただけましたら、同じ場所にある箱に入れてもらうやり方です。

 

焼津市役所本庁舎大井川庁舎の「議会だよりアンケート」調査は、

5月18日(木)10時30分~12時30分1日のみの予定です。

いくつかの市町の議会だよりを机に置かせてもらうので、手に取ってみてもらいます。そしてどれが良かったか?アンケート用紙に記入してもらうやり方です。

なお、2つの庁舎には

やいづ市議会広報特別委員会の委員と議会事務局職員が分担して配置します。

 

「やいづ市議会だより」の、よりよいリニューアル化に向けて、ぜひご協力をお願い致します~。

 

以下の添付資料は提出したリニューアルの進め方の「たたき台」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み