学校給食センターで「やいちゃんランチ」を試食 | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

4月21日金曜日【最終】

最後は、
学校給食センターの現地調査
①学校給食の安全管理、衛生管理について、説明をいただき、ビデオを視聴しました。
数年ぶりに来た学校給食センターは、チキンナゲットが一度に1,000個入るオーブンが導入されていて、10数年前から要望していた「飯缶方式」(ご飯をよそって入れる)が月1〜2回入り、混ぜご飯やワカメご飯など、ご飯の種類が増えているとのことでした。またラーメンやうどんが入る大きめのおわんもありました。 
 
機械は随時新しくしているとのことですが、建物は33年が経過していて、建て替えの計画もあります。建て替え時には、アレルギー除去食を是非やっていただきたいと思います〜。
 
建て替えが自校方式で、さらにアレルギー除去食が出来たらいいと思うのです〜。
 
さて
試食は、「やいちゃんランチ」でした。
焼津の特産が3つ入っているものを「やいちゃんランチ」と命名し、子どもたちから好評のようです。大人より子どもたちの方が焼津の特産の名前を知っているかもしれませんね。
 
試食の量は小学6年と同じでしたが、ご飯の量が多く、食べられないと思っていましたが、「しらすごはん」だったのでとても美味しく、全部いただきました❗️
 
学校給食センター関係者の皆さん
有難うございま爆笑した
 
{6A15301F-D35C-444E-8552-080E3562F211}
 
{E48876E5-7C92-47EA-9000-820BE84B18EB}
 
{666D4AB0-6B14-4A3F-AB56-CEA09B560182}