JASON MRAZ Live in Taipei @ Plenary Hall (TICC) | 岡村有里子オフィシャルブログ

岡村有里子オフィシャルブログ

ラジオDJ 岡村有里子の音楽日記~YURIKO'S OFFICIAL BLOG~

11/1(火)は、台北國際會議中心で行われたJASON MRAZ(ジェイソン・ムラーズ)のライヴ、"Special Acoustic Evening with Toca Rivera"へ。

岡村有里子オフィシャルブログ
↑外観はこんな雰囲気。ライヴ当日は雨だったので、翌日、車から撮影しました。


10月末から11月にかけてTOCAと2人でアジアをツアーしているジェイソン。
「日本が入ってないじゃないのーーー!」ということで、行ってきました。
実は、先行予約/一般発売と、日本での予約に失敗。チケットは瞬く間にSold Out!

「でも、なんとかなる気がする…」

そんな、妙な自信を頼りにしつつも不安な心を抱えたままコンサート会場に行くと、当日券を販売している気配はゼロ。でも、とりあえず聞いてみることに。

すると、「キャンセルが出たので、ココ(前から3列目)かココ(20列目位)の席ならお売り出来ます」と、イベンターさん。

ついてる!!!!叫び叫び叫び

いささか前過ぎる気もしましたがあせる、後ろよりは前ということで、センター3列目の席を購入したのでしたチョキ

岡村有里子オフィシャルブログ

ライヴのスタート予定時間は、20時。

岡村有里子オフィシャルブログ
↑開演前の様子。ジェイソンのギターは4本。こんなにシンプルなステージです。

押す事20分ちょっと。ようやく2人がステージに登場しました。

Jason:晩安。(こんばんは)
Toca:SOOOO QUIET!

Tocaの一言に会場が沸く中、ジェイソンがペダルを使ってギターのリフをその場でループさせていきます。いきなり新曲"The World As I See It"からスタート。

Jason:我是傑森瑪耶茲。很高興來到這裡。(私はジェイソン・ムラーズです。ここに来れてとても嬉しいです。)

ジェイソンが中国語を話している…。日本では日本語を話してくれるように、その国の言葉を話すのは当然のことなのに、ちょっと不思議な感じ(笑)

続いては、最新作で一番好きだとしつこくつぶやいたり、書いたり、言ったりしている、"If It Kills Me"。2曲目から泣きそうでした。

この曲の後半は、♩Jai guru deva~と、The Beatles "Across The Universe"が入ってきました。その後は間髪入れずに"Lucky"。ColbieのパートをJasonが女性っぽく(Colbieっぽく)歌うと、客席からは歓声&楽しい笑い声が。この曲の後は、"Fly Me To The Moon"(カバー)、"Make It Mine"へと続きます。

続いてのMCタイムで、私の隣の女の子がジェイソンに向かって、この日が自分の誕生日だということを信じられないほど猛アピール(笑)し始めます。最初は気付いていなかったジェイソンも、猛アピールに気付き(前から3列目ですしね…)、なんと、即興でバースデー・ソングをプレゼント!思わぬ大サービスに、彼女は倒れちゃうんじゃないかっていうほど、大興奮。OMG、OMGの連発でした(笑)

実は、ライヴが始まる前にその女の子とジェイソンについて色んな話をしてたんですが(笑)、ジェイソンのライヴに来るのは初めてだったそうです。初めてで、そんなスペシャルな出来事!この誕生日、一生忘れないでしょうね。そして、粋だな~、ジェイソン!!


さて、アコースティックだと、ごまかしがきかない…と良く言いますが、TOCAとの息は超ピッタリで2人のハーモニーも美しかった~。ジェイソンが、自由自在に自分の声を操る様子はこれまでと変わらず。改めてジェイソンが書くメロディーの素晴らしさを体感出来たし、これまでとはまたひと味違うアレンジを施した曲があったり、新曲が全て素晴らしかったり、幸せいっぱいな気持ちになりました。


多くの時がギターを弾きながらのMC。心にジーンと響く言葉。随所に散りばめられたユーモア。
そして、ジェイソンとTOCAから放たれるオーラ、曲に込められたメッセージ。もう、全てが温かかったです。

このツアーのタイトルにもなっている、"YOU ARE LOVED"。

"Life Is Beautiful"の流れで、「誰かが今あなたのことを考えている。それは、お母さんかもしれないし、先生かもしれないし、TOCAかもしれないし…(笑)」と話し、"YOU ARE LOVED" "YOU ARE LOVED"と何度も何度も歌い、2人はステージを後にしました。

言うまでもなく、アンコールの"I'm Yours"も大盛り上がり!

かなり大きなホールだったけど、彼らからの"LOVE"は、しっかり一番後ろの席の人にまで届いていたと思います。

メドレーのように、心地良く流れていく構成。
2時間近くがあっという間に過ぎていきました。
ジェイソンのライヴは何時間でも観ていたい。
いつもそう思います。

ニューアルバムのリリース、そして来日。

今から楽しみですね!

【SET LIST】
*自分メモの為、間違っている可能性があります。ご了承下さい。

The World As I See It(新曲)
If It Kills Me ~Across The Universe~
Lucky
Fly Me To The Moon
Make It Mine
~Birthday Song For A Fan~
I'm Only Human(おっ。またアレンジ違う。)
Woman I Love(新曲)
Beautiful Mess
93 Million Miles(新曲)
I Won't Give Up(新曲)
Love For A Child
Mr. Curiosity(途中オペラ声)
You And I Both
Remedy~Wonderwall~Remedy
Life Is Wonderful(マウス・トランペット。マウス・トランペットでお馴染みの、Dynamo Of Volitionは、今回無しでした。)
~"You Are Loved"をリピート~

***Encore***
Who's Thinking About You Now?(新曲)
I'm Yours

中盤、もの凄い勢いでピックが飛んできたのですが、とっさに逃げてしまいました(汗)手を出せば、絶対に取れた。。。(笑)

岡村有里子オフィシャルブログ

★過去記事は、ブログテーマ一覧からJASON MRAZをクリックして下さい。