今日は午前中、区の赤ちゃん教室に

母親学級で知り合った

まなちゃんママと、りょうくんママと

一緒に初参加してきました。


会場には、

なんと50組のママ&ベイビーが

所狭しと座っています。


↓赤ちゃんだらけ~!


赤ちゃん教室



まったく少子化を感じさせない

横浜市戸塚区品濃町。。。


教室では、

赤ちゃん体操をしたり、

保健師さんを交えてお話をしたり、

歯科衛生士さんのお話を聞いたりしました。

最後には1歳のお子さんの卒業をお祝いしたりと、

なかなか盛り沢山でした。


赤ちゃん体操をしながら、

どっぷりママしてる自分に

誇らしさ半分

気恥ずかしさ半分。。。


また、同じ産院だった方、

生まれが1日違いのベイビーなどと

お知り合いになれて

嬉しかったです。


こうやって

コミュニティーが

広がって行くのね~と実感しました。


年齢も、バックボーンも

全く異なる女性たちが、

ただ同時期に

子どもが生まれたという理由だけで

こうしてコミュニティーを生成していくというのは、

とても不思議な感じがします。

(ある意味、女性ならではなのかな)


ママ友さんは、

育児をしていくなかで、

貴重な情報源であり、

大切な存在です。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪