コンサートマナー | 無念さんのJUMPing日記

無念さんのJUMPing日記

Hey!Say!JUMP情報&語り・ファンマナー関連・その他日記

転載です

(発信者の許諾を得て掲載しています)


色んな方に聞いてみたら、マナー違反行為はどのグループも同じことが言えるとのことでした。
ここに書くことは本当に基本的なことです。自分は間違った行動とっていませんか?
もし心当たりがあれば、次からなくしていきましょう。
どうして、なぜその行動がいけないのか・・・考えてみましょう。

ンサートが始まる前に

早めに自分の席へ向かうこと。

 途中入場は周りの方やコンサートの進行の邪魔になります。

 グッズ売り場が混雑することは目に見えてわかってますよね。

 1日に何公演もある時は入れ替えに混雑することもあります。

 できるだけ早めに、会場時間に余裕をもって会場に向かうことも心がけて。



ンサートが始まったら

うちわは規定サイズのものを持つこと。(追記)

 チケットの裏には『基本的に応援グッズは公認されてるものを』という

 ことが記載されています。自分で作成したうちわも公認グッズと同じサイズにしましょう。

 →最近では開場前に公式のサイズの型にはめてチェックもされています。

 モールなどを外枠に貼っていたり、文字がウチワからはみ出ていると、

 モールをその場ではずしたり、ウチワを預けないといけない(持ち込めない)

 ということもあります。

 入場にも時間がかかってしまいますので、作成されるときもよく考えてくださいね。



ペンライトも基本的には公認で売られているものを持つこと。

 時々某アミューズメントパークで売られているものを持っていたりする人がいますが、

 音が出るものだったり、やたら回転するものだと周りの方たちがものっすごい迷惑です。

 しかし、公認で売られているものに準ずるものであれば使用しても構わないとのことです。

 この条件に見合っていればサイリウムも使用できます。



そしてうちわ、ペンライトを高々と上げないこと。必ず胸の高さで。

 なぜかって?あなたの後ろ見てください。いっぱいファンの方いませんか?

 あなたが高々とあげてしまうせいで、後ろの人はステージ上の彼らが見えなくなります。邪魔です。

 あなたの前の人があげていたら・・・。ね?腹立つでしょ?ちょっと考えたらわかること。

 コンサートDVDを持っている方、うちわ邪魔!(ムキィッ!怒)という瞬間ありません?

 あれはうちわを高々と上げる人がいるからカメラに被るんですよね。

 『胸の高さ』ということを守っていればあんな映像は入らないはずです。

 えーうちわが大きいから上にあげないと自分が見えないもんっていうのなら、

 そんなサイズのうちわ作らないこと。規定サイズと言われてるでしょう?

 うちわ、ペンライト共公式の物であっても、それに準ずるものであっても、

 他の人に迷惑になるようであれば、取り上げ、退場をスタッフさんから言われる可能性があります。

・ボード、スケッチブックは許可されてません。

 今だかつてこれは許可されたことがありません。しかし最近のコンサートでは当たり前のようにあります。

 最近ADさんのようにスケッチブックを持ってる人も見かけますが、あれも禁止されてます。

 入場の時点で持ち込んでるのはわかるんだから取り上げて欲しいのが本音。

 ほんとに邪魔だってば。見えないの!

 某グループのどっかのコンサートでは横断幕を持とうとした人がいるという報告も。(係員の注意も聞かず)

 呆れかえってお口あんぐりですね。スポーツ選手の応援かって話ですよね。

 それを見てもお目当てさんは喜ばないよ。(てか喜んだら怒るわ。マナー違反なのに)

 5月7日発売のwinkupでの某グループの対談・・・『ボードを持った男の人がいた』ってこと書いてあったよね。

 あそこで、『ボードはダメなんだよ』って彼らの声が一言が欲しかったなぁ。。。



興奮しすぎてうちわを振り回さない。

 あれね、場合によったら凶器になります。歌に合わせて左右に振ることや軽くあげることはある。

 でも自分の陣地(自分の席)を突破してでのうちわの応援は迷惑になるのでやめましょう。



・座席に立たない、移動しない。タレントさんに危険な接近をしない。

 見えにくい悪い席だからとか、自分のお目当てさんが近くにきたからとか、

 ボールやサインが飛んできたからとか何の理由にもなりません。

 そんなこと思ってる人はたくさんいるはず。いい席なんてでかい会場のちょこっとしかありません。

 どんな席でも、そこから彼らをしっかり見てやるんだっていう意識を持ってください。

 あなたの席はあなたが手に持っているチケットに書いてある番号の席。そこから動かない!

 彼らが客席登場とかしてくれるのは、彼らがボールやサインを投げてくれるのは、

 彼らがファンの子を信用してくれてるからだとあたしは思っています。

 ところが最近はどうなのよ。その彼らの行為を裏切っているもいいとこじゃないでしょうか。

 客席に登場したり、トロッコなどを使っての移動に走って近寄ったり、手を伸ばして衣装をつかんで離さない。

 もし、客席から抜けられず次の登場に遅れてしまったら、

 もし、トロッコから落ちて転落してしまったら・・・・どうなる?

 トロッコから落ちるなんてこと、怖くて怖くて想像もしたくありませんよ。

 嬉しいはずの演出でなぜ、悲しい思いをしなければならないのでしょうか?

  楽しいコンサートの場で、彼らを怒らせて楽しい?

 「きゃー怒ってるー」なんて喜んでる人、コンサートに来る資格がありません。

 彼ら自身も『危ない』って声をもっと色んなとこ(雑誌やラジオで)発してもいいんじゃないかな。。。

 ファンに衣装を掴まれ、歌うことができなかったという場面もありますよね。ありえないですよね。

 衣装が破れる、タレントさんの私物が客席登場演出中に無くなるという、

 ファンとしてとても悲しいことも最近起こりました。

 絶対にあってはならないことです。何か起こってしまってからじゃ遅い。

 それくらいのこと考えて参加できませんか?

 周りで手を伸ばす人を見たら、一緒に手を伸ばすのではなくて、

 その手を止める勇気を持ってください。

 たった一人の身勝手な行動で、タレントさんやファンの笑顔を消してしまうんですよ。

 タレントさんやファンに迷惑な行為は絶対許すべきではありません。

 ボールもサインもボロッボロに破れるくらいの取り合いなんてことはしないでください。

 そんなことして投げてくれた人は喜ぶ?悲しいよね・・・時間かけてサイン書いたのに・・・

 それよりも何よりもファンが取り合いをして争う姿を目の前で見るって・・・悲しいと思いませんか。





!追記!

爪長いままの人・つけ爪してる人

握手してくれる時に、

タレント様の手を引っ掻いてしまって怪我をしちゃいま

参戦する前に切ってね

思いやりの心を持ってください