参戦マナーの基本 | 無念さんのJUMPing日記

無念さんのJUMPing日記

Hey!Say!JUMP情報&語り・ファンマナー関連・その他日記

基本的なファンマナーを説明します

①うちわは胸の高さまで

②ペンライト以外の電飾は禁止

③カメラ等持ち込み禁止

④MC中極力叫ばない(メンバーの名前などは絶対ダメ)

⑤バラードなど静かな曲の時は静かにする

⑥ブァッファ(メンバーが来たらその場所へ移動)はしない

⑧メンバーが来て握手などしてくれてる時引っ張ったりしない。離れる時は素直に手を離しましょう

⑦メンバーに暴言などしない

⑧他人を突き飛ばしたり、うちわで叩いたりしない

⑨サインボールなど横取りしない

⑩メンバーの服を降ろさない(実際降ろされたメンバー、います;)



!補足!

爪長いままの人・つけ爪してる人

握手してくれる時に、

タレント様の手を引っ掻いてしまって怪我をしちゃいま

参戦する前に切ってね

思いやりの心を持ってください