夫婦関係修復に必要なこと | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。行政書士・夫婦カウンセラーのゆらこです。


ゆらこオフィスでは離婚のサポートだけしているわけではなく、夫婦関係修復のサポートもしています。

離婚サポートでは離婚協議書の作成や手続面・法律面でのアドバイスなど行政書士としての仕事も多いですが、修復サポートでは夫婦カウンセラーとしての仕事が中心になります。

と言っても、夫婦関係修復のため、パートナーの浮気相手に慰謝料請求することもありますから、その場合には示談書作成という行政書士としての仕事もします。

もちろん、私で対応できないことは弁護士などにふるということもしますから、夫婦問題を抱えている人なら誰でも相談できる窓口と思っていただければ幸いです。


最近は、修復サポートの依頼者さんも増えてきているので、カウンセラー的な仕事が多くなりました。

夫婦問題というのは、放っておいて解決するというようなものではありません。

問題解決のためには、とにかく動くことが必要になります。

けれど、夫婦問題に悩んでいる人というのは、あれこれ悩んでばかりで、動けなくなっている人が多いです。

また、自分で考えてちょっと動いてみたけれど、それが裏目に出てしまい、余計に動くのが怖くなってしまっているという人もいます。


夫婦問題で、動き方を間違えれば、どんどん悪い方向へ行くことはあります。

なので、どう動くかということは非常に大事なのですが、トラブルの渦中にいると、そこを冷静に考えることができないのが普通です。


私が依頼者さんにアドバイスするときには、どう動いたら良いのかを具体的に指示します。

悩んでいる人に、なぜ問題が起こっているのかとか、どうしてそう動くべきなのかという理屈を説明してもすぐには理解できませんから、まずは動き方を指示します。

依頼者さんには動きながら自分で気付いてもらう、その方が手っ取り早いのです。


特に、カウンセリングの初期には、かなり細かい指示を出します。

パートナーとの会話の仕方やメールなども、細かくチェックしたり、添削したりします。

もちろん、ずっとそうするわけではなく、だんだんと指示をしなくても、依頼者さんが自分で判断できるようになります。

夫婦カウンセリングとはどういうことをするのかと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな感じで進めることが多いです。


夫婦関係修復のためには、とにかく動くことが大事。

けれど、どう動いたら良いかわからないという方に、ぜひ相談していただければと思っています。



ランキングに参加しています。パンダ

にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村