夫婦カウンセラー・行政書士ゆらこのわかりやすい離婚の話

行政書士・カウンセラーのゆらこが夫婦問題を考えるポイントや離婚の知識について書いています


テーマ:

こんにちは。夫婦カウンセラーのゆらこです。

 

 

夫婦間でもめごとが起こったら話し合いで解決…そう信じている人は、かなりたくさんいるのではないでしょうか?

 

はっきり言って、話し合いが功を奏するのは夫婦の間が比較的うまくいっているとき。

 

ひとたびこじれたら、話し合いで何とかなるということは非常に少ないです。

 

 

にもかかわらず、不毛な話し合いをいつまでもいつまでも続けている人も、少なからずいます。

 

そうしているうちに、一方が耐えきれなくなって、「一抜けた」と逃げていくこともしばしば。

 

そうなると、一方がどんなに修復を願っていても、話し合いだけでなく、何も打つ手がなくなってしまうことがあります。

 

 

話し合いをすると、往々にしてどちらが正しいかという議論になってしまいますが、どちらが正しいかなんてことは、問題の本質ではないことの方が多いです。

 

また、話し合いで解決したように見えても、一方が妥協しているだけだったり、無言の圧力をかけられていたりするだけで、やがて問題が再燃することもあります。

 

夫婦という狭い世界では、客観的に見てどうなのかが判断しにくく、特にそうなってしまいがちなのです。

 

 

夫婦間で問題が起こって、話し合ってらちがあかないなと思ったら、別の方法を考えてください。

 

私の場合は、相談者に話し合いを勧めることはあまりありません。

 

どんな方法がよいかは、ケースバイケース。

 

相手に対して覚悟を見せることだったり、何らかの形で思いを伝えることだったり、いろいろな方法があります。

 

 

夫婦というのは、ここにしかない唯一の関係。

 

夫婦という特別な関係だからこそできる解決法もあるのです。

 

 

(関連記事)

夫婦カウンセラーは話し合いでも裁判でもない解決法を考えます

 

 

夫婦問題カウンセリング

Yurako Office

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。