40代50代男性女性を応援!行政書士・カウンセラーゆらこの大人の離婚相談

行政書士・カウンセラーのゆらこが夫婦問題を考えるポイントや離婚の知識について書いています


テーマ:
こんにちは。夫婦カウンセラー・行政書士のゆらこです。


夫婦トラブルのときには、頭で考えているだけでなく、とにかく動いた方がいいということを、私はここでも何度も申し上げていますし、相談者の方にも頻繁にお伝えします。


今自分が悩んでいる、その気持ちを変えようと思うから難しいのです。

動くことによって、放っておいても気持ちが変わることはあります。

今よりも、ずっと楽になることがあるんです。


人間の気持ちというのは、ずっと同じではありません。

「こんなことが起こったら私はこんな気持ちになるだろう」と想像することはできますが、それを想像しているのは今の自分。

そのときの自分の気持ちは、そのときの自分にしかわからないはずですから、恐れずに行動してみることが大切です。


たとえば、パートナーが浮気している疑いがある場合に、真実を知りたくないということで、敢えて見て見ぬふりをしてしまう人もいます。

真実を知ったらショックで立ち直れなくなる、それだったら今のままでいい、何もしなければ今よりも悪くなることはない、そういう気持ちでしょう。

でも、いくら自分に言い聞かせても、それじゃあスッキリしないのが普通なのです。

また、浮気の場合には、何もしなければ今よりも悪くなることが圧倒的に多いです。

そういうところで、悩みに悩んで、相談に来る人もいます。


悩めば悩むほど、動くのが怖くなる気持ちはよくわかります。

けれど、怖いという気持ちを持っているのは、今の自分なんです。

動いた後の自分は、今の自分とは違うということを知っておいてください。


怖いと思って動かなければ、いつまで経っても今の自分のまま。

でも、勇気を出して動くことを始めてみると、自分が変わるのがわかります。


動いた後の自分の気持ちは、かつて想像していた気持ちと同じではないはず。

それは、動かない限りわからなかった気持ちです。



★40代・50代・大人の離婚相談・カウンセリング
夫婦問題カウンセリングYurako Office
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。