40代50代男性女性を応援!行政書士・カウンセラーゆらこの大人の離婚相談

行政書士・カウンセラーのゆらこが夫婦問題を考えるポイントや離婚の知識について書いています


テーマ:
こんにちは。夫婦カウンセラーのゆらこです。


タイトルの通り、「離婚は焦っちゃダメ」。

本当にそうなんです。

離婚というのは、準備が肝心です。


特に、女性はお若い方ほど離婚を焦ってしまう顕著な傾向があります。

20代~30代では、離婚したいと思ったら、一刻も早く離婚届を出したいという人が本当に多いんです。

逆に、40代~50代くらいになると、離婚を決めるまでにも相当な時間をかけて考え、離婚を決めてからも何年もかけて準備をしている人が多いです。


たとえ離婚自体はもう心に決めたことであっても、離婚届を出すのはまた別の話なんです。

夫婦が離婚届を出して他人になるってことは、それまであった権利義務が一転しますから、非常に大きなことです。

ですから、離婚届を出すタイミングにも慎重にならなければなりません。


結婚生活がうまくないときっていうのは、離婚さえすれば全てがうまくいくような錯覚に陥ってしまうことがあるんです。

特に、人生経験が少ないほど、そうだと思います。

離婚は大きな決断であることは変わりませんから、それだけの決断をしたってことは、それだけの報いがあるような、そんな気がしてしまうのです。

また、身近に離婚しても特に不自由なく暮らしているような人がいれば、自分も離婚しても何とかなるんじゃないかと、そういう気になってしまうこともあります。


でも、現実はそうじゃありません。

少なくとも、自分がすごく不幸だと思っている人が、離婚をした途端幸せになるってことはないです。

離婚後の生活設計や手続き的な準備ももちろん必要ですが、自分は不幸だと思ってしまっているマインドも変えた方がいい場合があります。

そういうことを一つ一つ片付けて行くと、やっぱりそれなりに時間はかかるんですよ。


離婚したいと思ったとき、すぐに離婚届を役所に持って行くのではなく、その前にやることを全部やってるかどうか、冷静に考えてみましょう。


離婚相談・協議離婚サポート・公正証書作成
★円満離婚サポートYurako Office
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。