チャーゾー(ベトナム揚げ春巻き)&キッシュ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


寒さが戻ったような土曜日でした。

お昼過ぎまで、お天気は良くて洗濯物は乾いたので

良かったですが・・・

まだまだ不安定な季節ですね。。



今日は、ライスペーパーでベトナムの揚げ春巻きを作りました。

網の目のような春巻きの皮は売っていなくて、生春巻き用の物を

使いましたが中華の春巻きのような巻き方をしたので

回りがパリッというかバリッて感じでした(笑)

もう少し薄く巻くとパリッサクッの感じになると思いますが、

味は美味しくできました。


チャーゾー



中の具は、豚の挽き肉、きくらげ、春雨、玉ねぎ、にんにく

海老(もしくは、カニかま)、ニョクマム、塩、こしょう

※混ぜて一晩ねかします。

ライスペーパー、もしくは春巻き用のペーパーで小さめに巻きます。

巻き終わりは、水溶き片栗粉でとじます。

大きなライスペーパーを使うときは、半分に切ります。

サッとぬるま湯にくぐらせて、巻きます。


油の温度は160℃くらいで、春巻きの半分が浸かるくらいの量。

フライパンで転がしながら揚げます。

空気を抜くように具材とペーパーに隙間を作らないように

巻くのがいいです。中に空気が入ってると破裂する場合があります。



タレは、ベトナムのなますタレ。

ニンジン、にんにく、砂糖、酢、水、ニョクマム

私は、レモン汁も入れます。

辛いチリソースもかけて。



美味しくいただきました。

このタレは、生春巻きや鶏をソテーしたものにも

とっても良く合います。

いつも行くベトナム料理屋さんのタレを材料だけ聞いたもので

いつも作ってます。

(レモン汁は入れないそうです。)


お粥もとっても美味しいので、また真似て作ってみようと思います!




**********************************************************



今日は夕方に友人宅へ行く用事があったので

お土産に冷凍パイシートを使って、キッシュを作りました。



四角いパイシートしか売って無かったので、麵棒で伸ばし

底の抜けるアルミのパイ型にザクッと作りました。



中身は、ブラウンえのき、プチトマト、ベーコン、ジャガイモです。

ベーコンは少し炒めます。ジャガイモは薄切りかコロコロと

賽の目にするかでこれも火を入れて置きます。


卵L玉2個をよく溶いて、塩少々、こしょう少々、

生クリーム200mlを入れてよく混ぜます。

プチトマト以外の物をアルミに敷いたパイシートに並べ

卵液を入れます。

プチトマトを入れて、チーズをのせ、ローズマリーを少しのせて

200℃くらいに予熱したオーブンで20~30分焼きます。


1


とってもクリーミーな美味しいキッシュだ!また作って欲しいと

言われました♪嬉しかったです。。


1


この次は自分たち用にも作ろう。。


1


今日も楽しく美味しくできました!

ごちそうさまでした!!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメントペタ、メッセ

読者登録ありがとうございます。。

これからも美味しく楽しく!どうぞよろしくお願いします♪


クレア