真っ赤なチキンカレー&南瓜のクリーム煮 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


昨日は春のように暖かくて、とっても過ごしやすい1日でした。

でも体は急に受け付けないのか、クシャミばかり出ていて

花粉なのか何なのか分からなかったです。。

今は至って元気ですが(笑)クシャミが出ます、花粉かな・・・

今日もよく晴れたので、洗濯物も一気に片付いて良かったです。。



******************************************************



カレーが食べたくて、カレーを作りました。

ポルトガルのチキンカレーに少し似せて。

ワインは入れませんでしたが、裏ごしたトマトのパックと

フレッシュトマトを使って、真っ赤なカレーを作りました。

あとは、南瓜をミルクと生クリーム、粉チーズで煮ました。



真っ赤なチキンカレー



鶏もも肉、にんにく、しょうが、パクチー、玉ねぎ、チキンコンソメ

トマト、裏ごしトマトパック、オリーブオイル、ざらめ少々。


カルダモン、コリアンダー、バジル、ガラムマサラ、赤唐辛子ペースト

クミン、カレーパウダー、塩、こしょう。



1


パセリライス、パクチーも添えて。

病みつきになるようなカレーになりました!

スパイシーだけど、まろみのあるトマトが感じられて

とっても美味しいです。。


1


玉ねぎやにんにくしょうが、パクチー、生のトマトはみじん切りにします。

鶏肉は大きめに切るか、骨付き肉がいいです。



鶏肉がやわらかくなるまで煮込みます。

トマトは、焦げやすいので弱火で時々かき回しながら。


1


ナンで食べてもいいと思うようなカレーでした♪




南瓜のクリーム煮


1


南瓜を5ミリくらいの幅に切って、フライパンに入れて

水、酒少々、ざらめ、塩、牛乳で煮ていきます。

やわらかくなったら、生クリームと粉チーズを入れて煮詰めて

行きます。好みで、シナモンをふるとお菓子っぽくなるし

パセリならポタージュのようなやわらかい感じのクリーム煮に

なります。。


1


チーズのコクと塩気が南瓜の甘みと合って

美味しかったです!!


1


パンにも合うので、朝食にもいいですね。


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪


昨日は春一番が吹いたところ多かったようですね。

また急に気温が下がったりする時季なので

皆様、お体に気を付けてください!!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます!

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とっても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします!!



クレア