ちょっと遅れて誕生日 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


先日は主人のお誕生日でした。

仕事で帰りも晩かったので、今日お祝いをしました。


1つだけリクエストで、海老が食べたい。と言うので

昨日の午後買出しです。。

ちょうど大きな海老が売られていたので、お魚も一緒に買って

味噌と酒粕、みりんで漬け込んで焼きました。

あとは、生わさびを擦り、鰹節とネギでわさびの巻き寿司。

そして、ツナと野菜のフリッタータ。

ケーキはチーズケーキを焼きました。


1

海老とお魚はヒラメです。

白味噌にみりんと酒粕、お醤油とお塩少々で

6時間~1晩くらい冷蔵庫で漬け込みます。

海老は殻つきのまま。



漬け込んで1晩経ったもの。

漬け込むときは、キッチンペーパーで水気を拭いてから。

洗って焼いてもいいですが、水っぽくなるので

こそげ落として、グリルで焼きます。
ヒラメは崩れやすいので、アルミホイルなどを使って

焼くといいです。



香りも良くて、海老のミソも甘くて美味しく

ヒラメはふんわり溶けるようにやわらかかったです。。


生わさびを擦って、ネギと鰹節のシンプルな巻き寿司。

でも、これが本当に美味しいです。。


1


鰹節とネギに予め、お醤油を混ぜてもいいですが

お醤油を巻き寿司に付けながら食べる方が、美味しいと思います。


1


酢飯は十分に冷めてから作ります。

わさびの風味が飛んでしまうので。。

擦ったものをまたのせて食べても美味しいです。。



ツナと野菜のフリッタータは、

卵を割りほぐし、粉チーズと塩コショウと油をよく切ったツナを入れて置きます。

野菜は生のまま切って置きます。

耐熱容器などに、油を薄く塗り卵液を入れて野菜を入れて

170~180℃くらいに予熱したオーブンで、約30分くらい

(それぞれのオーブンによって)焼きます。

しっかり味を付け、そのままでいただきます。

卵は4~6個くらい。



チーズと卵、ツナ。パンにはさんでも美味しいかも。


1


キッシュとはまた違った美味しさです♪

野菜を変えたり、ツナをソーセージやベーコンにしても美味しいです。


1


冷めても美味しいのでおススメです。。



チーズケーキ。

昔からチーズケーキと言えば、こればかり。

本を見て作ってから、チーズを重くしてみたり砂糖を少なくしてみたり(笑)

とにかく簡単にボール1個で出来てしまうので。。

主人はチーズケーキが大好きなので、これにしました。。


1


ベイクドチーズケーキ。

クリームチーズ200~250g

砂糖90~100g

卵2個

小麦粉大さじ1~1半

レモン汁1個分

生クリーム200ml

※クリームチーズを常温でやわらかくします。砂糖を3回くらいに分けて

入れます。ホイッパーでよく混ぜます。

卵を割りほぐし数回に分けて入れ、よく混ぜます。
小麦粉を入れて混ぜ、レモン汁を入れて混ぜ、生クリームを入れて混ぜ

(液状になります。)

型に入れて、180℃で予熱したオーブンで45分~50分焼きます。

焼き上がりに細い棒みたいなものを刺して、生地が付いてこなければ

焼けています。

しっかりよーく冷やして頂きます。。


2


クリームチーズの量で違った雰囲気になります。

少し重い方が我が家の好み♪




チーズケーキにはコーヒーですね!(笑)


美味しい誕生日だ~と、喜んでくれました♪

また今年も1年よろしくお願いしますね。。。。。


今日もとっても美味しかったです。。

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪



クレア




参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村