懐かしい味の鶏の唐揚げ(たまごろも)&とろろ芋 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日も変なお天気でしたね。

明日は雨だそうです・・・

やっと、外に出ようかと思ってましたが(笑)

考えます・・・


今日は、旦那さんが私達が新婚当初から作っていた

唐揚げが食べたいというので、作りました。。

卵をたくさん使った衣で、当初は小麦粉でやってたのですが

米粉に変えました。その方が美味しいので♪


懐かしい唐揚げ



とってもやわらかくて、ジューシーな唐揚げです。

レモンをたくさん搾って食べるのもいいですし、

大人は山椒をふって食べても美味しいです。


2


卵を衣にたくさん使うので、ほんのり黄色みがかってます。


    


材料は鶏のもも肉2枚~4枚分

もも肉は適当な大きさに、1枚を大体6、7個

つけダレ

醤油大さじ2~4、みりん大さじ1~2、酒大さじ半分~1

しょうがとにんにくのすりおろし、玉ねぎのすりおろし半個分

に、3時間ほど漬けておく。

たまごろも

卵2~3個、米粉適宜

まず、卵を割りほぐし万遍なく鶏肉の漬けたものの中に

入れてかき回す。

















そしてこのくらいになるまで米粉を入れて馴染ませます。

160度~170度くらいの油から揚げはじめます。。



3


サクサクでやわらか~い唐揚げ。

懐かしい味もします。。



私は少し、チリソースもかけて。。


5


やっぱり美味しい我が家の懐かしい唐揚げです♪



もう一つ、麦ご飯にしたのですがご飯は撮り忘れちゃいましたが

とろろ芋と一緒に食べました。。


1


コシの強いやまといもでした。

お出汁とみりん、しょうゆで汁を作り、割りました。

唐揚げに卵を使ったので、ここでは青のりのみ。

うずらをのせても美味しいですよね!


2


食物繊維もいっぱいですね。

体に良くて美味しいものっていいですね!

納豆もたまに一緒に入れたりします。。



今日もとっても美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした♪






ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。。


クレア




参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村