セロリがたくさん入ったカレー、揚げ茄子添え | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日もいいお天気でしたね。

私の周りでは風邪が流行り出してきました。

昨日の夜から、少しだけユーカリのアロマを

ディフューザーでたいています。。


カレー好きの我が家。

今日はセロリと玉ねぎ、にんじんをたくさん

みじん切りにしてカレーにしてみました。。

茄子も入れようと思いましたが、

揚げ茄子にして添えました。

野菜がたっぷりで、スパイスも効かせ

風邪にかからないように、スタミナカレーです。。




お肉は豚肉。

揚げ茄子の他に、サラダセロリ(ここでもセロリ)

揚げパプリカ、ご飯の上にはレンジで作る炒り卵を。



茄子は1本分。

セロリはクセも無くなり、食感も少し残る感じで

とっても美味しいです。。

このカレーも市販の固形ルウを使わずに

パウダーやスパイス、ほんの少しの小麦粉で。


d


材料(2~3人分)

豚肉は挽き肉以外なんでも200~300g

(1回湯通しして余分な脂と灰汁を取ります)

セロリ大き目1本

玉ねぎ中1個

にんじん中1本

にんにく1片(みじんぎり)

しょうがみじんぎり大さじ1

オリーブオイル 適宜


小麦粉大さじ半分

カレーパウダー30gくらい

クミン・ターメリック・チリパウダー・ガラムマサラ

コリアンダー小さじ1くらい(好みで2)

塩こしょう 少々

シナモン 少々

タイム 少々

チキンコンソメ1個

牛乳 大さじ3

ケチャップ 大さじ1

ソース 大さじ1

砂糖 大さじ1

ローリエ 2枚



オリーブオイルを引いた鍋ににんにくとしょうがを

香りが立つまで炒めて、みじん切りにした野菜を入れ炒めます。

野菜が透き通ってきたら、湯通ししたお肉を入れて

塩こしょう・スパイス類(カレーパウダー以外)、

小麦粉を入れて少し炒めます。

そこに水を入れて、チキンコンソメとローリエを入れて

煮込んでいきます。
お肉がやわらかくなったら、カレーパウダーを入れて

味をみます。(この時点では、とがった味だと思います。)

そこに水が少なければ水を足し、牛乳、砂糖、ケチャップ

ソースを入れて調節していきます。

(味が薄ければ、塩で調節。)


f

茄子とパプリカは素揚げ。

耐熱容器に卵と塩ひとつまみいれてよく掻き混ぜます。

ラップをしないで、500Wで約50秒したらホイッパーで

かき混ぜ、を3回くらい繰り返し入り玉を作ります。

頃合いは好みで。


揚げた茄子とカレーのコンビは、とっても美味しいですよね♪


e

野菜がたっぷりで大満足の1皿でした。。


カレーはほとんどが旦那さんのリクエスト。

カレーの香りって食欲そそりますよね。。


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とっても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく♪(*^ ・^)ノ⌒☆

どうぞよろしくお願いします。。


クレア






参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村