スパイシーカレーコロッケ&お稲荷さん2種 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


連休~14日くらいまで台風の通過で心配です。

毎回思いますが、昔の経験から台風が怖くて

いられません・・・

何事も無く過ぎてくれることを祈るばかりです。

皆様もくれぐれも気を付けて下さい。。



今日は、旦那さんリクエストでお稲荷さんを作りました。

あとは、カレーコロッケ。

スパイシーに、ほんのり辛いコロッケ。

柑橘系(レモンやライムや酢橘など)をたっぷり搾って

アツアツのうちに・・・


スパイシーカレーコロッケ



コロコロとかわいくボール状にしました。

衣を薄くして、サクサクに。



材料は

じゃがいも・玉ねぎ・豚ひき肉・ピーマン・にんにく・水(少々)

スパイス、調味料は

塩・こしょう・ターメリック・コリアンダー・ガラムマサラ

チリパウダー・クミン・カレーパウダー・ソース・ケチャップ


※レンチンして潰したじゃがいもに、スパイス類で炒めた

挽き肉と野菜を混ぜて丸めて、小麦粉・溶き卵・パン粉を

付けてサラダ油でサッと揚げました。



サックサクでとっても美味しいコロッケでした。

香りが食欲をそそります。。


g

少し入れたピーマンが、また美味しくて。

茄子も入れた事がありますが、ピーマンがよかったです。。


k

美味しかったです♪



お稲荷さん2種



ひじき稲荷と青のり稲荷にしました。



油揚げは半分に切ってから開いて湯通しします。

ザルにあけたら、鍋に水、砂糖、お酒、みりん、醤油を

入れて一度薄味に煮ていき、煮汁が無くなってきたら

更にお砂糖、お醤油、みりんをもう一度入れて

2回くらいで味を滲みこませていきます。

煮終わったら粗熱を取り、冷蔵庫で2時間以上は休ませます。



しっかり休ませた揚げは、酢飯にしっくり馴染み

美味しいお稲荷さんになります。。

青のりは少し少な目に、ごまも入れました。



今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア




参加しています♪


レシピブログに参加中♪



ポチッとよろしくお願いします♪


にほんブログ村