外食が続きます・・&自家製ピクルス | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。


今日はいいお天気でしたね。

ちょっとお散歩がてら生地と野菜を買いに出る予定でいたところ、

急に電話があり近くで知人とランチすることに・・・


帰ってから急いで夕飯の支度。

とはいえ、今日はホッケの干物を焼くので

簡単なお浸しと、昨日の夜作っておいた自家製ピクルス(簡単)。



先ずはピクルス。



もろきゅう用の小さいきゅうりとラディシュ


(酢・みりん・砂糖・塩)・粒こしょう・ケッパー

ディル・マジョラム・オレガノ


ビンに入れず、ビニールに入れて空気を抜くように

縛ると、少量の液でも漬かります。

1日目がこの状態です。きっちり味も付いてて美味しいです。

( )の部分は、今は出来ているものもあるので

それを活用もいいですね。。

2日目は色も変わってきますが、もっとピクルスらしくなります。



ディルの風味が美味しいです。



三つ葉のお浸し



サッと茹でて、わさび醤油でかつお節と。



三つ葉は品が良くて、大好きな風味です。



今日は帰りにちょっぴり時間もあったので農協に寄れました。

わわ菜(菜花)とじゃがいも、レモン、のびる、

ヤーコン、ゴボウ、空心菜、クレソン、チビ白菜

を購入してきました。

着物の赤い生地もGETできました!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のランチは中華でした。


一緒に半分こしたりしながら。



麻婆春雨

辛いウマイ!辛過ぎ!



海鮮粥

あさり出汁のお粥でした。



お腹いっぱい~はち切れそうになった・・・

お粥は優しい味で、あさりの味がひきたってました。

「辛い、熱い、暑い、おいしい」とお互い言ってた(笑)

少し大衆っぽいお店ですが、安くてボリューミー。。

回鍋肉も美味しかったです。




明日もお天気良さそうですね。。



・・・・・・・・・うまそ~・・・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村