レンズ豆と砂肝のスパイシーカレー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日はとっても風が冷たいですね。

穏やかに晴れていましたが、風の冷たさにプルプル

しちゃいました。。夕方はもっと・・・

こちらはこの間の雨で散ってしまった桜の木もあります。

これから咲く木もあります。。4月には満開になるかな・・・



今日も辛いカレーが食べたくて、作りました。


レンズ豆と砂肝のカレー



3~4人分


砂肝 5~6個

鶏ひき肉 100g

レンズ豆水煮缶 200g

玉ねぎ 1個(みじん切り)

じゃがいも 1個(すりおろし)

にんじん 1/2本(すりおろし)

にんにく 1片(みじん切り)

しょうがスライス 3枚

水 400ml

チキンコンソメ 1個


オリーブオイル 大さじ2

小麦粉 大さじ1.1/2

バルサミコ 大さじ2

プレーンヨーグルト 大さじ2

カレーパウダー 20g

コリアンダー・ガラムマサラ・チリペッパー

(好みの量で。小さじ1/2くらい)

クミン 小さじ1

バジル 小さじ1

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1強

こしょう 少々


※まずは砂肝を茹でる。(15分ほど)1つを4等分くらいに切る。

 別の鍋にオリーブオイルと小麦粉を入れて茶色っぽくなるまで

 よく混ぜながらルウを作る。

 そこへ玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ炒めていく。

 次に挽肉を入れて、にんじん、じゃがいもを入れて炒める。

 砂肝を入れて、バルサミコを入れよく炒め混ぜる。

 カレーパウダー、他スパイス類を入れて混ぜ炒め香りを出したら

 水とチキンコンソメ、レンズ豆を入れて煮込んでいく。

 (焦げないように混ぜながら、弱火で10分ほど)

※最後に塩こしょうで味を調え、砂糖でコクを出して

 プレーンヨーグルトでまろみをつける。

(しょうがは取り出してもいいです。辛味を強くつけたいときは

 みじん切りにします。)



レンズ豆がたくさん入った美味しいカレーです。

半熟ゆで卵は、L玉沸騰しはじめてから5分で上げると

この状態になります。



辛味も卵のマイルドな感じに合わせると

もう止まらない感じです。。。




やっぱり白いご飯で食べたかった・・・

でも、玄米や雑穀米にも合います!

悩んだんだけど・・・



カレーは作ってても楽しい。。

いい香りが部屋中に香ると、楽しい、嬉しいな・・・

と、思ってしまいます。。。




・・・・・・・・・・・・・花輪クンまた何かカレー作ろう!・・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています。


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています。。。                                                  
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村