新さんまの幽庵焼きと穂先メンマでのっけ盛り | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは台風くもり晴れと、こちらは天気が落ち着いて来ました。

まだまだ台風のいる地域の皆様、十分気を付けてください。

京都、福井、滋賀の方は酷かったですね・・・

ずっとテレビでみていましたが、怖いだろうな・・・

ほんっとに台風が怖いです。どうかどうか、もう起こりませんように・・・

そして被災者の皆様が早く元の生活に戻れますように・・・

心よりお見舞い申し上げます。

私も何年か前にすごく怖い思いをしました。

どうかどうか、もう起こりませんように。




今日は、昨日お魚屋さんで新さんまが売っていたので嬉しくなって購入。

お昼に幽庵焼きにしてのっけて食べようと

朝、仕込んで置きました。

柚子もカボスも無いので、すだちで幽庵焼き。

やわらかい穂先メンマも添えて。。。


クレアのこんなこと

さんま2尾。

三枚におろして、8等分に切る。

みりん大さじ1、お酒大さじ1/2、塩少々、醤油大さじ1/2、すだち1個分の搾り汁(輪切り)

に30分くらいつけて焼く。焦げやすいので気を付けて。

後は、白ごま、白髪ねぎで。


クレアのこんなこと


新さんま、めちゃうまっ!でしょ~。。

これからお刺身も食べられるぅ~、じゅる・・・

なんか猛暑の影響で獲れてないらしいですね・・・

しかし、早くも食べられたので嬉しいです。

脂のりのり、ジュンジュンっていいながら焼けてました(ウヒヒ)


クレアのこんなこと


たくさん作った切り干し大根と浅漬けも一緒に・・・・・


秋は美味しいものが目白押し。

今度は何にしようかな~≧(´▽`)≦


クレアのこんなこと








お米に一緒に入れて炊いたのは、きびです。


今日は、主人の友人から、たくさんの幸水梨が届きました。

冷やして食べるのが楽しみです。。

先日は、私の叔父から、豊水梨が。。。(作ってます。)

大好きな梨がひっきりなし(!ダジャレじゃないですよ。)

に食べられて幸せ~。。

一昨日も、兄からもたくさん果物とお米が届きました。

みんなに感謝。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クン嬉しいねぇ~感謝感謝・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせて、サイドにあるレシピブログのバナーもポチッと

していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村